おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

寺嶌工務店

2020年03月30日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

さて、コロナウイルス対策で時間割変更や授業・通塾回数変更と、いろいろな事があった3月も終わろうとしています。

コロナは終息の兆しは見えず、都市部では大変なことに。

滋賀の小中高生のみなさん、気を抜かずに頑張りましょう。

 

今年度からatama+を導入しました。

もちろん、今のような状況を想定して導入したわけではなく、

中高生の学力アップを目的にしていたわけです。

一方、現在の様子を考えるに、本当に入れといてよかったなぁと思います。

換気や手洗い等の基本的な対策はもちろん大切で徹底していますが、

状況によっては「対話型授業」を制限せざるをえない。

その場合でも、中高生の学習に使ってもらえる武器としてありがたいです。

 

で、教室がお休みの金曜日を使ってatama+教室をリニューアルしました。

密集せずに学習できる、より広い教室に変更&改装を行いました。

題して「寺嶌工務店」開業。

上の写真、何をやっているでしょう?以下の中から答えましょう。

1、ユニオンジャック(英国旗)を製造中

2、台風に備えて、窓ガラスを補強中

3、その他

 

正解はもちろん「3、その他」。

具体的には‥

新しいカーペットを貼付け中。

気軽に始めてみたものの、やはり大変。

寺嶌先生「こんなに大量の木工ボンドを初めて見ました。」

貼り付けたカーペットの総数は80枚。

木工ボンドは約5kg必要でした。

でも、おかげさまで‥

むっちゃきれいになりました。

やってみれば何とかなるもんだ。

これで、気持ちよく教室を使ってもらえるな。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレット端末から、授業再... | トップ | 県中突破模試 教室分散開催 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事