こんにちは、草津東教室の荊木(いばらき)です。
『まるごと英語2days』 2日目、もちろん英語の授業は続きます。
この日はさらに、今後の進路指導の一環として、大学見学ツアーも行いました。
大谷高校からバスで20分程、関西の名門、『京都大学』吉田キャンパスに到着です。
京大のシンボルとなっている時計台とクスノキがお出迎え。
この正門は登録有形文化財にもなっているそうです。
早速、記念撮影を始める女子たち。
「先生、写真撮ってくだーい」「私もお願いしまーす」「コレもー」……ハイハイ。
京都大学、実はとてもオープンなので、学生の少ない休日はまるで公園か何かの施設のような雰囲気です。
行き交う自転車に、犬の散歩をしているお爺さん。ベンチで昼寝している人も。
昼食は構内のちょっとオシャレな食堂で。
見学ツアーでは、現役京大生の青年講師が本部構内を案内しながら学部について説明してくれました。
彼は午前の授業も担当し、「日本語以外に6カ国語を学んでいます」と、それぞれの国の挨拶を披露。
中にはヘブライ語というのもあって、正直、何を言っているのかサッパリ聞き取れませんでした…。
でも、生徒たちにとっては良いお手本となってくれたことでしょう。
さあ、先輩に続いて、目指せ京都大学!
京大から大谷高校に戻ってきたら、また英語の授業の続きです。
授業のフィナーレは、北村先生と古久保先生によるEnglish Bingo。
ただのビンゴと思いきや、単語力と、何よりリスニングの力が試されるかなり硬派なゲームでした。
しかも英文は1度しか読まれず、容赦無くどんどん先へ進む。
それでも賞品付きとくれば、生徒たちは必死です。
「Reach!」「Bingo!」
授業が終わり、最後に大谷高校の梅垣先生よりご挨拶を頂きました。
「ホンマは大谷高校の宣伝もさして欲しいんやけど…」と言いながらも、頑張る中3生への応援メッセージを。
これを堅苦しくなく、非常にユーモラスに。
1日授業を終えてクタクタのはずの生徒たちが、笑いながら、でも真剣に聞き入っていました。
ひと夏頑張ってきた中3生が、夏の終わりにもう1歩グッと踏ん張る『まるごと英語2days』。
この1歩踏み出した勢いで、勉強の秋、そして冬へと一気に駆け抜けましょう。
来年の受験まで失速厳禁ですよ。
がんばれ、滋賀のこどもたち!