シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

ブラジルの修道院からミイラ化した尼僧の遺体

2008-03-01 16:37:17 | ニュース、時事
…って書くと殺人事件みたいだけどもさ。
AFPBBニュースより。
ブラジルの修道院からミイラ化した尼僧の遺体
【2月28日 AFP】(3月1日 写真追加)ブラジルのサンパウロにある修道院の壁から、ミイラ化した尼僧2人の遺体の一部が見つかった。フォリャ・ジ・サンパウロ紙が27日に報じた。遺体が見つかったのは1774年に設立された修道院Mosteiro da Luzで、約3週間前、防虫工事を行った際にレンガの壁の中から見つかったという。2人の遺体は1人がもう1人の肩に頭をもたれかけた姿で安置されていた。26日に発掘作業が終了し、遺体の発見が公表された。(後略)

見つかった部屋は墓所として使われてたから骨が出てもなんもおかしくない。
ただミイラ化してるっていうのがすごいね。
200年ぐらい前になるのか。
てか誰だか名前とかわかんないかな。
あちゃら的には腐敗しなかったんだから聖人になんね?

そういえば函館で聖ニコライ祭やったのがニュースになった時、イコンに聖ニコライの不朽体が封入されたんだけど「ミイラ化した遺体の一部を…」って書いてあって、事件じゃねーんだからをいwって思ったことあったな。
ふだん不朽体とか聖遺物って慣れちゃってるけど確かにミイラ化した遺体には違いない。
それでも日本ではイコンに封入してある不朽体なんて小指の先くらいだ。
大聖堂には脛の骨っぽいのがどおんとあるけど。
だからそんな生々しくない。
ギリシャだと丸ごとだったりするから一瞬「うわっ!」てなる。
テッサロニキで聖体礼儀出た時、ロウソク売りのおばあさんがギリシャ語で何やら言いながら手まねであっち方面を指差して自分の体をなでまわしてその後ロウソクたてる格好をした。
あすこに不朽体があるからあすこにもロウソクたてろ、って言ってんだなと思って行ったらガラスケースに入った完装した主教さんの不朽体。
ああ正教徒同士言葉はいらないのね~と嬉しかった。
ガラスケースに接吻する時ちょっとびびったのは内緒だ。

話はとぶけどアメリカンジョークスレで笑ったジョークがあったので書いとく。
●原理主義宗教家
2+2=5だと信じている。その理由はそのように書かれているから。
●穏健な宗教家
現実的には2+2=4という基本に沿って生活している。しかし規則的に教会などに行き、以前に2+2=5の時代があったとか、いつかまたその日が来ると言われ続けている。そして実際精神的な世界では5であるはずと信じている。
●穏健な無神論者
2+2=4であることを知っている。しかしながら2+2=5と信じている人が感情を害するかもしれないので、大きく主張することは無礼だと考えている。
●戦闘的な無神論者
おいおい、よく見てくれよ。ほら、ここに小石が2個あるだろ?それからあと2個がここだ。全部で4つだろ。おい、おかしいだろ。お前らどんな計算のしかたをしてるんだ!

さて、あなたはドレw