シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

人生初の…

2008-03-29 23:14:19 | いろいろ
何日か前からどーも右耳の中にカサブタのようなものが出来て、ああこりゃきっと耳に傷があるんだろう、耳ほじくり過ぎだなあと思いながらもカサブタはがしが大好きなあてくしとしてはせっせとほじくり続けていたw
そしたら金曜の夕方から痛くなってきた。
心なしか耳だけじゃなくてその下のエラの部分とかも痛いぞ。
むう。
右側下にして枕が当たっても痛いぞ。
ヤバス。
朝起きてもやっぱり痛くて、しかもプールで耳に水が入った時みたいに耳が詰まって聞こえにくくもなっていたので、これはどげんかせんといかんと思って電話帳で耳鼻科を探した。
釧路で開業してる耳鼻科って結構少ないんだなあ。
総合病院は混んでるからちょっとね。
というわけで開業医のところへ行って、聴力やら鼓膜の検査やらして(痛くないって言ったのに激痛だったお!!テラヒドス)診察。
ドクターはなんか、このまんま踊り始めても何の違和感もないような、ダンサーを思わせるしなやかでエネルギッシュな身のこなしで診てくれるのでたいへん驚いたw
言葉遣いも、まあ耳鼻科って子供の患者が多いからだけど微妙にオネエ入ってる。
まあそれはともかく、ドクターは「あなたね、耳さわりすぎて炎症起こしたってイメージ持ってらっしゃるようだけど、違うのよ、これはね、鼻から来てるの。(以下略)」と説明してくれた。
確かにアレルギー性鼻炎持ちで、釧路ではスギがなくって大変快適だけど牧草やなんかで出ることもあるし乳香でもクシャミ連発したりするわけだが、鼻から耳に来て中耳炎になったなんて初めてなのでこれまた驚いた。
2週間分お薬貰って、くれぐれも耳をさわらないよう厳命されて帰宅。
でもなあ…
カサブタはがし大好きのあてくしとしては耳カリカリ出来ないのは拷問に等しいわけだが。