シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

冬至

2006-12-22 21:07:23 | いろいろ
今週は水・木・金とクリスマスのご案内をまきまくった。
本当は火曜日も予定してたけど風が強いのでやめといた。
風で飛ぶような体型じゃないけどさあ、足元つるつるだしね。
風強いと同じ気温でもものすご寒いし…風邪でもひいたら降誕祭が台無しという罠
今年は24日が日曜日なんだよね。
平日なら仕事帰りにちょろっと寄れたりするけど、これだけのためにわざわざ出てくるって気にはなかなかなれないだろうからビジターは少ないかもね。
でもでもタダ聖書やキャンディなどお土産を用意してお待ちしておりますですです
恒例アイスキャンドルは16:30頃点灯で、雨降って融けちゃったりしない限り年内毎晩点ける予定。
17:00からお説教入れて30分くらいの短いお祈りがあります。

この時期日照時間が短いので、ホントすーぐ日が暮れちゃう。
早い目に買い物行っても、ちょと手間取ると真っ暗だもんね。
チラシまきもお昼はさんで1時間半ぐらいずつしかできんわけよ。
(日中なら少しは氷が緩んで歩きやすいしね)
だから明日からだんだん日が長くなるんだなーと思うと有難い。

さて冬至と言えばかぼちゃだが、ダンナは焼き芋とかかぼちゃの煮たのとか、あてくしがこよなく愛するものをなかなか食べようとしない。
いや、外で出されたら食べるんだろうけど家ではまず手を出さない。
まあ「芋、たこ、なんきん」は女性の好きなもの、とわざわざ「女性の」とつけられるくらいだから男性はそんなでもないんだろうね、ダンナに限らず。(昭和天皇は焼き芋お好きだったようだけど)
でも去年か一昨年、信者さんが作ってきたかぼちゃの煮物が気に入ったらしくバクバク食べてたので、やっとかぼちゃの食わせ方wがわかったあてくしはたいへん喜んだ。だって自分だけってわけにもいかなくて今までほとんど食べられなかったからねえ。
いない間にコソーリ焼き芋買ったりは、よくしたけどw
というわけで、本日は冬至スペシャルメニューとして、ダンナも食えるかぼちゃの煮つけカレー風味登場。
普通に汁少な目の和風味で煮て、仕上げにカレー粉をふりかけるだけ。
カンタン(゜д゜)ウマー