シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

冬至

2006-12-22 21:07:23 | いろいろ
今週は水・木・金とクリスマスのご案内をまきまくった。
本当は火曜日も予定してたけど風が強いのでやめといた。
風で飛ぶような体型じゃないけどさあ、足元つるつるだしね。
風強いと同じ気温でもものすご寒いし…風邪でもひいたら降誕祭が台無しという罠
今年は24日が日曜日なんだよね。
平日なら仕事帰りにちょろっと寄れたりするけど、これだけのためにわざわざ出てくるって気にはなかなかなれないだろうからビジターは少ないかもね。
でもでもタダ聖書やキャンディなどお土産を用意してお待ちしておりますですです
恒例アイスキャンドルは16:30頃点灯で、雨降って融けちゃったりしない限り年内毎晩点ける予定。
17:00からお説教入れて30分くらいの短いお祈りがあります。

この時期日照時間が短いので、ホントすーぐ日が暮れちゃう。
早い目に買い物行っても、ちょと手間取ると真っ暗だもんね。
チラシまきもお昼はさんで1時間半ぐらいずつしかできんわけよ。
(日中なら少しは氷が緩んで歩きやすいしね)
だから明日からだんだん日が長くなるんだなーと思うと有難い。

さて冬至と言えばかぼちゃだが、ダンナは焼き芋とかかぼちゃの煮たのとか、あてくしがこよなく愛するものをなかなか食べようとしない。
いや、外で出されたら食べるんだろうけど家ではまず手を出さない。
まあ「芋、たこ、なんきん」は女性の好きなもの、とわざわざ「女性の」とつけられるくらいだから男性はそんなでもないんだろうね、ダンナに限らず。(昭和天皇は焼き芋お好きだったようだけど)
でも去年か一昨年、信者さんが作ってきたかぼちゃの煮物が気に入ったらしくバクバク食べてたので、やっとかぼちゃの食わせ方wがわかったあてくしはたいへん喜んだ。だって自分だけってわけにもいかなくて今までほとんど食べられなかったからねえ。
いない間にコソーリ焼き芋買ったりは、よくしたけどw
というわけで、本日は冬至スペシャルメニューとして、ダンナも食えるかぼちゃの煮つけカレー風味登場。
普通に汁少な目の和風味で煮て、仕上げにカレー粉をふりかけるだけ。
カンタン(゜д゜)ウマー

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (まりぽん♪)
2006-12-22 22:47:41
オイラゎ、かぼちゃも小豆も苦手だから、ゆず風呂に入りま~す
返信する
ハリストス生まる (カマボコ)
2006-12-23 05:49:25
自分は沖縄出身だけど冬至には、かやく御飯みたいのを作る。あと台湾からの移住者が黄色い餅のお汁粉を作ります。行きたいところだけど良いクリスマスを。
返信する
冬至 (ま・ここっと)
2006-12-23 17:49:45
って今日だったのですね。
ニポーンのカレンダーが手元にないので今年はいつ?過ぎちゃった?と心揉めしておりましたのです(笑。
助けてくださってありがとうございます。
で、みみっく姉さまに質問です。
正教会のタダ聖書とはどのようなものですか?
私自身がプロテスタントの学校に入学してすぐギデオン協会の聖書をいただいたことを思い出しました(これとは別に日本聖書協会の聖書も買わされたけど)。
ニポーンのかぼちゃやおイモが恋しいです。
みみっく姉さま、私の分まで楽しんでください。
明日は盛会となりますように。
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2006-12-23 20:57:41
>まりぽん♪さま
ゆず湯いいですね!
お肌つるつるイイ女になりましたか~♪

>カマボコさま
崇めほめよ!
沖縄は独特の食文化がありますよね。
ミミガーもてびちもらふてーも好きだぁぁ
よいクリスマスを!

>ま・ここっとさま
えーと正教会訳の聖書は格調高くてスバラシイ、読まば読むほど味の出るスルメのよーな翻訳なんですが、明治時代から既に難解と評されていたようで(汗)
それとコストの関係もありまして、こちらでは日本聖書教会で配布用にセット売りしている新共同訳の新約聖書を常備しております。ともかくは聖書の世界に触れていただければと。
ギデオン協会の新約聖書も少しあります。これは超教派の市民クリスマスだったかで配布用に取り寄せて下さった余りを頂戴しましたw
>明日は盛会となりますように。
ありがとうございます。よいクリスマスを!
返信する
うげ (シスターみみっく)
2006-12-23 20:59:18
×日本聖書教会
○日本聖書協会

どんな教会じゃいw

返信する
こんばんは。 (井上)
2006-12-23 22:42:29
>かぼちゃの煮つけカレー風味

私は野菜カレーにはカボチャを入れます。
あのカボチャの香ばしい甘味が
サディスティックな激辛に合うんです。
男爵イモもカボチャも、
煮込むとぐずぐず崩れるので
先に蒸かして粉吹き状態にしてから
食べる直前に鍋に入れるという手順で、
自分にしか食えない超激辛カレーに入れるとウマー。
ついでに言いますと、
カボチャの他に茄子、シメジ、オクラなんかも
ざっと素揚げしてカレーに入れます。
返信する
ほうほう (シスターみみっく)
2006-12-24 21:28:53
野菜カレー、美味しそうですね。
>自分にしか食えない
辛党ナカーマ
素揚げにしたナスやピーマン入りの激辛カレー、私も大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。