興浜(おきのはま)で候 

興(こう)ちゃんの手掘り郷土史

渡神殿の提灯

2010年11月12日 | 魚吹八幡神社 秋祭り

 忙しかった為ブログを更新していなかったが、「長太郎さん」よりリクエストがあったので強引に記事をつくって今年の秋祭りブログは終了とし、次のシリーズに入っていく予定である。

 タイトル写真を見てここ近年の渡神殿とどこが違うかお気づきであろうか?

 真ん中の興浜神輿の提灯が「八幡宮」になっている。

 全ての村の提灯には「八幡宮」と「村名」が書かれている。

 近年、「村名」を前にして神輿側が「八幡宮」であった。

 果たして正解はどちらであろうか。

 ちなみに魚吹八幡神社境内にある神輿殿の中に吊るされている提灯は両面「村名」が書かれてあるようである。

 
 毎年恒例の興浜檀尻梃子の集合写真である

 
 興浜神輿奉仕の途中に神輿越しにみた風景

 西の馬場でのみ行われる、丁(よろ)村のダッシュで直角に曲がりチョウサをするところをおそまつな動画であるがどうぞ。

 AVI


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼しました (長太郎)
2010-11-13 10:00:29
お忙しいのかな~と思いつつ、職場でお話したときにリクエストしてしまいました。
すみませんでした。

祭りが終わって、気温も急激に寒くなりました。。。
職場でも、インフルエンザが流行りつつあります。
気をつけてくださいね。


次の更新、楽しみにお待ちしております。
返信する
よろしく (興ちゃん)
2010-11-14 21:25:50
リクエストされるのはうれしいものです。
これからも親子共々よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿