沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

ちはら屋~沖縄暮らしのステキなものたち vol.7 千原礼子

2009年10月13日 | 火曜(2009年9~10月):千原礼子さん
みなさま、こんにちは。

この3連休、那覇はお祭りムード一色。
秋の大きなイベント、那覇大綱挽に行ってきました。
巨大な綱を東西で引き合う、およそ400年前から続く迫力満点のお祭りです。
儀式なのかと思いきや、だれでも気軽に綱引きに参加できました。
今年は30分近い熱戦のすえ、勝負がつかず、引き分けたのでした。


さて、今回は「おばあ直伝・沖縄の食材を使った飲み物」をご紹介します。
教えて下さったのは、紅型教室の先輩や、夫の同僚のおばさまたち。
どれも超簡単レシピなので、ぜひやってみてくださいね~。


*しぼりたて!フレッシュシークヮーサージュース*

シークヮーサーは今が旬。
安くておいしいんです(^O^)
第1回でご紹介したうまんちゅ市場では、
500グラム(22個)200円でした。



<作り方>
1、シロップをつくっておきます。(市販のガムシロップでもOK)
2、シークヮーサーを半分に切ります
3、搾って茶こしで漉します
4、シークヮーサー大さじ2、シロップ大さじ2/3をいれ、
たっぷりの氷をいれて、水でわってどうぞ。
(シークヮーサーの量はお好みで)



おすすめは朝に1杯。目が覚めます。
ホットでもおいしいですよ~。
市販のジュースとは全然違います。
ぜひ試してみてくださいね。

*おまけのおばあレシピ1*
カツオのタタキに、さらしたタマネギをのせて、
醤油と、シークヮーサーをたっぷり搾ります。

*おまけのおばあレシピ2*
泡盛や焼酎にシークヮーサーを。
そんなときに使える簡単ワザを教えてもらいました。
シークヮーサーに楊枝(とがっている方)をさして中でぐるぐるかき回します。
一度引き抜いて、今度は楊枝の太い方を刺して、きゅっと指でおせば、
楊枝を伝って果汁がグラスへ。包丁いらずでらくちん☆





*あったか黒糖しょうが紅茶*

おばあおすすめの
「黒糖しょうがぱうだー」を使った簡単ミルクティーです。
体があったまりますよ~。
紅茶は「山城紅茶」のスモーキーテイストがおすすめ。
沖縄の空の下、無農薬で育った茶葉を手積みし、
丁寧に発酵させた100%沖縄産の紅茶です。



<作り方>
1、牛乳を室温にもどしておきます
2、紅茶を濃いめにいれます
3、しょうが黒糖小さじ2~3杯をお好みでいれます
4、牛乳とまぜてできあがり

「黒糖しょうがぱうだー」は「黒糖本舗垣乃花」のヒット商品。
おばあに人気のスーパー、「リウボウ ストア」で手に入れることができます。

余談ですが、黒糖にも旬があります。
サトウキビは、穂がでてくる11月から2月が刈り入れの最盛期で、
できたての新糖が出回るのは2月から4月。
このころの黒糖は香りや風味が良く、1年で最も美味しいといわれています。
「新糖あります」の張り紙が目印。
この季節だけのちょっと贅沢な味わいです。


*島バナナとゴーヤーのジュース*

<作り方>
1、バナナは皮をむき、ゴーヤーはワタをとりざく切りに
2、牛乳と氷と1をミキサーにかけて出来上がり(分量はお好みで)

すっきりとした甘みでおいしいです(^-^)
島バナナは太さのあるものを選びましょう。
甘みが強いものが多いです。




おばあのレシピは、簡単なのにほんとうにおいしくて、
いつもお世話になっています。
教えてくださったみなさま、ありがとうございました

(おまけ)
すずしくなる10月は、各地でイベントがもりだくさん。
今週末のお楽しみは、「やしの木かげのおにわ市。」。
「丘のチャペルのおにわ市。」が場所を東南植物園にかえて出張開催。
おすすめです(^-^)




text :千原 礼子




              ★沖縄観光の旅行雑誌を作る会社が素顔の沖縄を紹介するサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿