おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

ざくろのノンオイルケーキ

2008年11月03日 | デザートレシピ

クックパッドで見つけた、ノンオイルケーキを参考に

先日頑張って実をとりだしたざくろの実を種ごと使って

     【ざくろのノンオイルケーキを作ってみました~

 

材料
ざくろの実 180g
小麦粉 100g
牛乳 50cc
たまご 2個
さとう 30g
アーモンドプードル 40g
はちみつ 大さじ2

作り方
1:たまごを卵白と卵黄に分けておく
2:卵白に少しずつ砂糖を2~3回にわけてくわ合えながら、つのがたつまでしっかり泡立ててかためのメレンゲをつくる
3:オーブンを170度に余熱する
4:卵黄にアーモンドプードル・はちみつ・牛乳を加え、小麦粉をふるいいれて、なめらかになるまでよく混ぜ合わせ、ざくろを加えて軽く混ぜ合わせメレンゲを2~3回にわけて加えさっくりと混ぜ合わせる
6:パウンド型に薄く油をぬり(分量外)型にあわせてきった型紙を貼り付ける
7:型に、生地を流しいれ170度のオーブンで30~35分焼く、爪楊枝をさしてみて何もつかなければできあがり~
 

       【ざくろのノンオイルケーキ

 ノンオイルでヘルシーなケーキ

メレンゲのおかげで超しっとりフワフワの美味しいケーキができました

ほんのりピンク色のキレイなケーキです

種までたべれるなんて

食物繊維も豊富で体にいいらしい

ナッツ類が好きな方にはむいてますが、私てきには、やはり種はないほうがいいかも。。。

不思議な食感のケーキでした

人気ブログランキングへ 

応援ぽちっといつもありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (みゆうママ)
2008-11-03 20:40:36
ノンオイルケーキとはヘルシーでいいね
ザクロって食感がプチプチ系なのかな?
食べたことないからピンとこなかったりして、興味津々だったりするぅ

硬いメレンゲでケーキ作るとホントふわふわのケーキになるよね



返信する
Unknown (みゆうママへ)
2008-11-03 22:58:26
ノンオイルはヘルシーでしょ
なのにメレンゲで驚くほどフワフワしっとりのケーキになるんだ~
本当にメレンゲってすごいよね~
ざくろってね~食べるとこ少ないの、食べるっていうよりは汁をすうといった感じ
種ごと食べるっていうのを見てケーキに入れたけど固めのナッツって感じ甘酸っぱい味なんだよ~まわりの赤いとこが実で中の白いところが全部種なの
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-11-04 09:34:05
おっはよ~
お~今度は、ざくろのノンオイルケーキか~
ざくろって食べた事無いんだけど
甘い物なのかな
ノンオイルでもしっとりケーキに仕上がるんだね
では、今日もがんばろうね~
またね
返信する
Unknown (ジュンキママへ)
2008-11-04 22:34:56
ジュンキママ
今日もおつ~
ざくろって甘酸っぱいんだよ~
食べたことないんだね
実を食べるってよりは汁をすうって感じかな
まわりの赤いところが実で中の白いのが全部種なの~ほとんど食べるとこないんだな
ノンオイルケーキってヘルシーでしょ
なのに超しっとりなんだよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。