おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

マンゴー&カスタードのロールパン

2008年11月02日 | ハンドメイドいろいろ

お買い物に行って美味しそうなマンゴーがお買い得だったので


マンゴーを見ていてひらめきました


この間パイを作った時の簡単カスタードが好評だったので組み合わせてみたいって


そのひらめきを信じて


 『マンゴー&カスタードのロールパンを作ってみました
 


材料
生地用
強力粉 280g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
牛乳 140cc
バター 30g
ときたまご 1個分(半分は照り用に使います)
ドライイースト 小さじ1
水 10cc


 


中身用
マンゴー 1個
卵黄 1個分
小麦粉 大さじ1
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々
牛乳 90cc



作り方
1:パン生地作りは、上記材料を全てホームベーカリーに入れて生地コースのボタンを押す1次発酵までおまかせ
2:マンゴーは皮をむき、1cmの角切りにする
3:耐熱皿に、卵黄・小麦粉・砂糖・バニラエッセンスを入れてよく混ぜ合わせる
牛乳を少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる
ラップをしてレンジで約30秒あたためたら取り出しよく混ぜる、この作業を何度か繰り返しぽってりとしたカスタードを作る
4:出来上がった、パン生地を取り出し、指で押さえてガスをぬく
打ち粉をしたところに、生地をおき、小麦粉をふっためんぼうで生地を薄くのばしていく




その上に、カスタードを均一に広げていく



 


その上に刻んだマンゴーを全体にちらす(端より手前5センチのところまで)




端からクルクル巻いていく、巻き終わりをしたにして少し押さえてくっつけておく
端っこも指で押さえてくっつける



 

5:水にぬらした包丁で8等分にきり、切った面を上にむけて、クッキングシートを引いた鉄板に並べ端っこを軽く押さえる




6:固くしぼった濡れ布巾でおおい、約20分休ませる
その間にオーブンを200度にあたためておく
7:残りのたまごを表面にぬり、オーブンに入れて、約15分キレイな焼き色がつくまで焼く





 いい香りただよう


 『マンゴー&カスタードのロールパンでっきました


ひらめきで作ってみたパンですがとっても美味しくできました


カスタードの甘さとマンゴーの甘酸っぱさがうまく混ざり合ってめちゃうま~


マンゴーのいい香りただようパン


マンゴーを角切りにしたことで食感も楽しめます


南国の雰囲気ただようパンお気に入りになりました


人気ブログランキングへ 


応援ぽちっといつもありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆうママ)
2008-11-01 23:19:17
マンゴーとカスタードの組み合わせがひらめくなんてすごいよ、おかみさん

しかも出来上がりがお花みたいですごくカワイイね
おかみさんのパンのレシピもドンドン増えてきているね
パンってアレンジ次第でいろいろ作れるから1年中作っていても飽きることがないと思わない?

返信する
Unknown (みゆうママへ)
2008-11-02 22:53:58
マンゴーとカスタードの組み合わせめっちゃ当たりだったよ~
甘酸っぱいマンゴーの味とカスタードのあまさがいい感じだだったよ~
パン作りって楽しいね
未だにロールのパンしか作れないけどいろんな味を楽しめるからいいね
返信する
Unknown (nao)
2008-11-03 07:55:06
おかみchanやっほぉ~~

すごいねぇ!
ひらめきで作ったパン

甘くておいしそうだなぁ

マンゴーとカスタードって
合いそうだもんね

こうやって見ていると
作っている過程って
楽しそうだなぁ~~★
返信する
Unknown (naoちゃんへ)
2008-11-03 22:52:04
そうなの~ピンとひらめいたこのパン
カスタードとマンゴーがこんなにあうなんて~甘酸っぱいマンゴーと甘いカスタードの味がとってもいい感じなの~
すっかりはまってしまってね~
市販のパン買わなくなったな
お料理の記事が最近少ないでしょ
お料理も乗せないと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。