みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログをお引越しします☆

2011年04月01日 00時10分00秒 | others
ブログを始めようと思ったのが・・・3年前。


3年? それはスゴイわっ


あまり長続きしないみゆうママが3年とは・・・自分にビックリです


日数にしてみると1140日だそうです





みゆうが2歳になるちょっと前だったので育児日記も兼ねて、お料理やパン、スイーツ作りにもっともっと挑戦したいなぁと思い、始めてみることにしたブログ



でも始めようと思ったものの、最初はどうすればいいんだろう?って・・・


みゆうが寝た後に検索しまくりの日々・・・



そこで最初は「ヤフー」がいいかなぁと思っていたのですが、どうにもこうにもみゆうママにはやりづらい。。。



で、その後に行きついたのが「goo」だったんです。





「goo」でブログを始めて、たくさんのお友達ができ、お菓子を交換し合ったり、そして実際に会うこともできたり・・・


ブログのおかげで新しい出会いがあったことに、本当に感謝しています



そしてブログはみゆうママにとって、そして家族にとってかけがえのない大事な日記となり、読み返すと懐かしく(たまに恥ずかしく)、さらにやる気になったり・・・


これからもマイペースではありますが、ずっとずっと続けていきたいと思っています







なぁなちゃんを始め、最近出会う方から「アメブロに引越ししたら~」とお声をかけてもらうことが多くなったので、アメブロをチェックしてみると・・・


うん、使いやすそうだわ、とっても



早速、引越し準備を始めました。

善は急げってヤツですね



今のブログは画像も多いためか、若干重くなってもきましたので引越しは前々から考えていたんです








タイトルですが・・・


「おうち・・・時々おそと。」

最近勉強している「マクロビ料理」


みゆうママは家族の健康のために目覚めたわけです


目覚めさせてくださった「恵子先生」には大感謝です。




野菜を中心にした食卓は、今までのみゆうママ家にはホント考えられないぐらいで


そんなおうちごはんを大大メインに、引き続きパンやスイーツも(そして雑貨も)ちょこちょこ載せていきたいと思っています。

パンやスイーツもなるべく身体に良い食材で・・・って思っていますよ。




でも時々、息抜きに外でご飯を食べたり、勉強のために?パンやスイーツを買ったりするつもりです。

これもやっぱり楽しみの1つですもの~~~





だから・・・

「おうち・・・時々おそと。」ってタイトルにしてみました。


みゆうママの大好きな場所・・・キッチンで、楽しく手作りしちゃいま~す。







今までgooの「みゆうママcafe♪へようこそ」を観てくださって、本当にありがとうございました



今現在のテンプレート・・・初めて選んだものに、最後してみました。






これからはアメブロの「おうち・・・時々おそと。」をよろしくお願いいたします。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから2週間・・・

2011年03月26日 16時56分09秒 | others
昨日で地震から2週間が経ちました。


まだ鮮明に思い出せます・・・今まで経験したことのないあの大きな揺れ。


心臓がドキドキして、手が震えて・・・恐怖がよみがえってきます。





その晩はずっと停電で、真っ暗闇の中を毛布にくるまって過ごした事も忘れられません。



でも、先日観たニュースで涙が出てしまった被災者の一言・・・


「電気なんてなくてもいい・・・家族さえいれば、それだけでいい。」


電気がないと不便だって軽く言っていた自分が恥ずかしくなりました。



停電中・・・みゆうママはみゆうと一緒に毛布にくるまっていました。

2人でくっついていると暖かくて・・・


懐中電灯の明かりだけでみゆうパパがコンビニで買ってきてくれた焼きそばを食べて・・・そんな状態でもみゆうママは寂しくなかったんです。


みゆうもきっとパパとママがいたから寂しくなかったんだと思います。



その後も断水が数日続き、「どうしよう・・・」と、途方に暮れたこともありました。



それでもママは明るくいなくちゃっ!って、みゆうに「よしっ、今日は温泉に行こう!」ってお風呂セットを一緒に準備して、初めて日帰り温泉に行きました。


そうしたら、みゆうは「ママ、またいっしょにおんせんいこうね。きもちよかったね~」って。


みゆうの笑顔に本当に救われました。





テレビで被災地の方たちの現状を見ていると、正直ツライです。


自分が同じ立場だったら・・・と考えてしまうから気持ちも沈んでしまいます。。。





でも・・・でも普通の生活に戻せる方たちは戻していかなければ・・・


前向きに進んでいかなければいけないとみゆうママは思います。






お料理の先生である恵子先生をお仕事で訪れると・・・


「もう料理をする気にもなれないって言ってる人が多いけど、それじゃだめ。こんな時だからこそ、ちゃんと手作りして、しっかり食べなくちゃ!」と言っていました。


みゆうママも本当にそうだと思いました。


作れる環境にいるんだから、インスタントものや冷凍食品などに頼らず、自分の手で作らなければいけないって。





地震後・・・停電、断水。



復旧した今でも余震があるとビクッとします。。。


携帯電話の「緊急地震速報」の音がなるたび、心臓がドキドキします。。。

みゆうもこの音を聞くだけで駆けよって抱きついてきます。





そして計画停電。


確かに落ち着かないこともありますが、でもそれを理由にしてはいけない。





栃木県でも高い放射線量が観測され、水道水や野菜など、飲んでもいいのか?食べてもいいのか?不安でたまりません。


こちらのスーパーなどではミネラルウォーターが欠品状態です。


そういったことがまた不安をあおります。




でも、私はみゆうの母親です。

みゆうパパの奥さんです。




しっかりお料理します。

今までと変わらない生活をします。




そして、お仕事もします。


先週から幼稚園は春休みになりました。



でも来週もみゆうを幼稚園に預けて、みゆうママはいつものようにお仕事します。






不安なことは考えればたくさんありますが・・・


それでもみゆうママは前向きに進んでいこうと思っています。









*4月1日よりブログをお引越ししようと思っています。


 また近くなりましたら、お知らせいたします。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無事です。

2011年03月15日 16時55分18秒 | others

被災地の方たちには心からお見舞い申し上げます。

どうか1人でも多くの方が救助されますようにお祈りしております。





みゆうママ家は皆、無事です。

両親も姉たちもみんな無事です。




地震の時、みゆうママは仕事中で隣の市のお客さんのお家の前で会社の車に乗っていました。


・・・何?この揺れ?強風にしてはおかしい。。。


ドンドン激しくなる揺れに慌てて車から降りると、その近くのお家の方も外に出てきて、「すごい大きい地震だ!」と言うのでこれは地震なんだと確信しました。


その時点で地面の揺れもすごく、足元はフラフラでした。


続々と家から人が出てきて、1箇所に集まりだしました。


その時、近くの家の屋根の瓦が落ちだし、その下に止まっている車の屋根に当たって飛び、みゆうママはもうパニックで悲鳴をあげていました。



とにかく、とにかくみゆうパパに電話だ・・・


30回以上かけ、やっと繋がり無事を確認しました。



その後はすぐに幼稚園に向かいましたが、停電で信号機が全滅。。。


1時間以上かかり、幼稚園に着くと先生と園児たちは園庭に避難していました。


みゆうを見て、もう本当に本当に安心しました。



みゆうを連れて会社に戻ると支店長とにゃんこ先生が外で待っていてくれました。

心配してくれる人、待ってくれている人がいるっていうのは本当に嬉しいことだと心から思いました。


そんな中でも余震が続いていました。

消防車がサイレンを鳴らして走り、動揺がなかなかおさまりませんでした。


ドキドキしながら帰宅しましたが、家の中はそんなに被害はなく、すぐに直せる程度ですみました。


それでも停電は続き、みゆうパパが帰ってくるまではみゆうと毛布にくるまりながら寄り添っていました。

夜には水が出なくなり、生活するのに支障も出てきました。




でも・・・

ワンセグで観るニュースで信じられない光景が映し出され・・・胸が痛くなりました。


電気も使えないし、水も出ないけど、家にいられている私たち。


それだけでも恵まれているんだと、痛感しました。




やっと昨日の夜から水も出るようになり、普通の生活に戻りましたが、駅を挟んだ向こう側はまだ現在も断水中です。。。


困った時は助け合わなければ・・・




原発の問題なども出てきています。


落ち着くまでブログは自粛させていただきます。



まだ余震もおさまっていません。

引き続き、お互い気をつけましょうね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY BIRTHDAY☆

2011年03月10日 21時28分33秒 | Anniversary☆
今日、3月10日は愛娘みゆうの5歳のお誕生日




みゆう、お誕生日おめでとう






「お誕生日にケーキを作ろうと思うんだけど、どんなケーキがいい?」と先日みゆうに聞いたところ・・・



「アンパンマンのケーキがいい~~~~~~





・・・って、昨年作ったやつやん?



↓コレッ





↓懐かし~~~






でも、このアンパンマンケーキを覚えていてくれてたんだぁって思ったら、みゆうママは本当に嬉しくてね



幼稚園に迎えに行くと先生に「今日、アンパンマンのケーキ作るんですか?みゆうちゃんが教えてくれたんです」と言われ・・・



「よ~し、今年も頑張ってアンパンマンケーキ作るぞ~~~~」ってさらにさらに燃えましたよぉ






で・・・



↓ハイ、今年バージョン





昨年と瓜二つ?






あっ、でも~~~


昨年と違うところは・・・



↓眉毛はチョコペンで、目は中にこんぺいとうが入っているチョコのお菓子にしたところと・・・





↓口をマーブルチョコにしたところと・・・





↓側面にチョコスプレーをまぶしたところ・・・(汚い出来ですが





↓お鼻とほっぺは白桃(缶詰)に食紅で色をつけました

こちらは昨年と一緒でした~。





↓スポンジケーキを2つに切り分けて、間にはいちごをたっぷり・・・





↓こんなカンジです






↓でも、みゆうは大喜びしてくれました

これだけで作った甲斐があります







↓ロウソクふぅぅぅ

パチパチパチ~~~







「おめでと~~~

「ありがと~~~




夕飯はピザとパスタのイタリアンにしましたよ











5歳・・・早いなぁ。




毎年毎年、出産した時間になるとあえて?その時のことを思い返すようにしています。



みゆうママがうまく呼吸ができなくて、赤ちゃんの心拍がドンドン下がってきちゃって


焦れば焦るほど、いきみもうまく出来なくなって・・・普段は温厚な先生に怒鳴られ(これは今ではイイ思い出ですが)、ホント半泣きでした



急きょ吸引分娩になり、無事に出産。



泣き声を聞いてホッとして、その後に胸に抱かせてもらった時・・・最初にみゆうにかけた言葉は「ごめんね、苦しい思いさせちゃってごめんね。」でした。






あれから5年・・・


今では口げんかができるまでになり、でもいつも「ママ、だいすき~」(たま~に「パパ、だいすき~」)って言ってくれて



パパもママも幸せいっぱいデス。



これからも楽しいことがいっぱいありますように・・・



みゆうの笑顔がいっぱい見られますように・・・




そして、パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう





↓いつも仲良くしてくれているお友達のYちゃんがお手紙を書いてくれました。

絵も字もとっても上手





Yちゃんありがとう


これからもみゆうと仲良くしてね



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

中国茶☆メイクイ

2011年03月06日 15時55分37秒 | おでかけ
だいぶ暖かくなってきましたね


そろそろ公園で自転車デビューさせてあげたいのですが、風が少しでも冷たいなぁと思うと行けず。。。


春休みには必ず






みゆうママは一昨日の朝から首に激痛が・・・


運転が1番キツイ。。。

なんだろう?心当たりが全くない。



でも一昨日はイベントだったので、気のせい気のせいと言い聞かせ(?)、インターパークへと車をぶっ飛ばしました




家に着いてからもやはり痛みがなくなることはなく、なんだかコレってヤバイよなぁって痛みで。。。



クッション型のマッサージ器を首にあててしばらく揉み・・・


お風呂では湯船に浸かって首を温め・・・


お風呂上りに今度はみゆうパパに首と肩を揉んでもらい・・・




が・・・


次の日の朝はさらに悪化




実家に行って、みゆうを見ていてもらい、母親が通っていた整骨院に行ってきました。


「首の頸椎が少し右に曲がっていますね」と言われ、電気をあてたり、軽くマッサージなど治療を受けてきました。



整骨院の先生に「揉まないようにしてください。それから温めるといけないので2、3日は温めないでくださいね。それから近くに整骨院があれば通って治療した方がいいですよ」と言われました。



揉んじゃだめ・・・温めちゃだめ・・・


良くないこと、全部やっちゃってたじゃん



そんなんで安静を心がけようと思ってはいるのですが、結局シーツを変えたり、洗濯したり、アイロンかけたり・・・


週末、主婦が安静でいられる訳もなく。。。



頼りは首から肩にかけて貼っている湿布だけです。

しかも自分では貼れないので、みゆうパパの帰りを待って貼る・・・みたいな




はぁ・・・早く治って~~~







話は変わりまして・・・




↓先日、大田原市にあります中国茶のお店「メイクイ」に行ってきました。

辿り着くまでに大変でした

思いっきり道路沿いだったので、見つけた時には1人で笑っちゃいましたケド~









昨年の秋に日光駅周辺で開催されていたイベントで初めて「メイクイ」さんを知り、お店の方に行ってみたいなぁとずっと思っていたんです。




↓とってもカワイイお店





↓中に入るとまた素敵でゆっくりと時間が流れるカンジの落ち着いた空間でした。

1人でゆっくりと時間を過ごせるお店、見つけちゃった












↓茶器の種類も豊富~~~。








お店の方がお茶について丁寧に説明してくれて、さらに試飲もさせていただきました。

↓みゆうママが気になっていた「岩茶」です




すっごく美味しかったです。



身体にしみわたる・・・

そして身体の中から温まる・・・


気分も落ち着き、ほっこりしてきました




プレゼント用と自宅用にこちらのお茶を購入。





それからスコーンも3種類購入。





焼き菓子は他にもクッキーやタルトなどあるのですが、旦那様が作っているんだそうです





あと1つ、目を奪われてしまったお品


↓それがこちらのマグカップ





↓ただのマグカップではありませんよ~~~。

フタを取ると中には・・・





↓ストレーナー(茶漉し)が付いています。






最近、コーヒー派から紅茶派になったので、絶対に大活躍してくれるハズです


まずはどのお茶を飲もうかしら~~~。



1人のティータイムが楽しみデス




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっとよりみちin木の花ホーム☆

2011年03月05日 19時15分44秒 | 『-Mew- handmade&original zakka』
↓昨日3月4日(金)、インターパークTBSハウジング内の「木の花ホーム」さんにてちょこっとよりみちが開催されました。






みゆうママは仕事のため、当日搬入


↓9時過ぎに到着し、家事室に向かうと前日に搬入を終えたちえりん堂さんの作品が素敵に並べられていました







↓みゆうママも無事にセッティング終了









同じ1階の方たちのご紹介です。


↓「葉ッppyプランツ」さん

多肉ちゃんが今日もイキイキとしていました~。







↓「あっと★ほーむ」さん

ヘンプアクセサリーのナチュラル感が素敵でした。





↓「プティットブルー」さん

今回も焼き菓子がた~くさん。





↓「よつ葉生協」さん

みゆうママはお試しセット(宅配)お願いしちゃった。





↓ヘナアートの「Salat」さん

あんじさんがされていて、すっごいキレイでした~。





占いのRieさんのところには次々とお客様が~~~。




↓ちょこっと椅子(踏み台)作りは「木の花ホーム」さん

この椅子は大人気~~~。







ではでは2階のご紹介~~~



↓「ぷにまま」さん

もう全部欲しいんですけど~~~

このためにお仕事頑張るわっ。

さらにバッグとシュシュのオーダーをさせていただきました。

すっごく楽しみデス。






↓木工の「ウッドタイムス」さん

木は本当に癒されますね。





↓「りちゃマーケット」さん

ラブリーなハコモノたちがいっぱい。

みゆうママもゲットしましたよん。









↓「あんじ」さん

今回もキュートな作品ばかりでした~。









↓「Gardenうさぎ」さん

あ~、パセリを買いそびれてしまい無念です。。。







↓手作り石鹸の「savun de nuage」さん

欲しかったお米の石鹸はやはり完売。。。次こそはゲットしたいです





↓雑貨屋さんの「Heart・Box」さん

さすがお店屋さん。

もうツボなものばかり~~~。














と~っても盛りだくさんでオープン前に写真を撮りながら、テンションが上がりまくりでした。





そしてオープンとともにたくさんのお客様がご来店されました。


今回もまた主催のなほさんのお力ですね。





『-Mew-』の雑貨をお手に取ってくれた方、お買い上げくださった方、話しかけてくださった方・・・

本当に本当にありがとうございました。


と~っても幸せを感じました








みゆうママも午後の落ち着いた時間にくまなく家中を見させていただき、そしてモチロンお買い上げしましたよ~



↓「りちゃマーケット」さんのこちらのボックス。

目をつけていたんざます







↓そうしたらコースターとブックマークをプレゼントしてくれました







りちゃさん、ありがとうございました





↓それから「よつ葉生協」さんでは・・・泥つき人参を。

生のままでいただいてみたら・・・あま~~~い

あらびきウインナーもお買い上げ~。

みゆうパパのお弁当にね





↓お昼には「プティットブルー」さんのところでお買い上げした「キッシュ」をいただきました

美味しかったぁ







いつもとは違う場所でのイベントはすごく新鮮で心も躍りました。




木の花ホームさん、なほさんを始めスタッフさん、作家さん・・・


本当にいろいろお世話になりました



おかげで楽しい1日でした






そして今までイベントでご一緒していたスクラップブッキングの先生のIさんが埼玉県にお引越しすることになってしまったのですが、昨日、遊びに来てくれました。



↓そこでチョコレートをいただきましたよ。

さすがスクラップブッキングの先生

手作りカードも入っていました。





これからもお元気で、お互い子育てに手作りに頑張りましょうね。





そして、遊びにきてくれたママ友のスエさん、tomoちゃん・・・


ことりさん・・・


いつもありがとう





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プチコナさん☆

2011年03月01日 23時53分26秒 | おうちdeランチ
今日はマイカーでお仕事の日



そんな今日はママ友のtomoちゃんがお昼過ぎにみゆうママ家に来てくれることになったので(tomoちゃんはみゆうママからモップを使ってくれているので交換に来てくれました~)、仕事が終わった後に「プチコナ」さんに寄ってきました。




すごく近いのに2回目。


「写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら「どうぞ~」って優しい笑顔で答えてくださいました



ハイ、遠慮なしにバシバシ撮らせていただきましたよぉ



『プチコナ』







↓もう目移りしちゃう~~~














で、購入したパンは・・・


↓「フォカッチャ」





↓「大納言パン」





↓「チョコスコーン」

奥に写っているのはお客様からいただいた「ワッフル」






あと明日食べる予定の「マフィン」です






tomoちゃんに会うの久しぶりでした~。


体調を崩しちゃっていたから心配していたけど、元気そうで良かったわ~


でもホント痩せちゃったね。






今日は休みだけど、午前中だけ仕事に行っていたみゆうパパも途中で帰ってきて、3人でおしゃべり~~~。




tomoちゃん、みゆうパパ、みゆうママの3人は以前同じ職場にいたことがあるんですよぉ



tomoちゃんとみゆうママは働いていた時期がかぶってないんですけど、お互い知っている人もいたりするのでいつも盛り上がっちゃいます。



それ以上にtomoちゃんとみゆうパパが話が合う合う「あっ、知ってる知ってる~~~」って




聞いてても面白いです(特に誰と誰が~の恋愛系の話ね)









それから・・・


今日もまた恵子先生に教えていただいたお料理の復習をしてみました



↓「小松菜と豆腐の和え物」

tomoちゃんに美味しいって言ってもらえて嬉しかったデス








tomoちゃんからは・・・


大きくて甘~いイチゴをいただきました(すでにみゆうのお腹の中です


↓それから「シフォンケーキ」

コレ、かわいい







tomoちゃん、ごちそうさまでした。



また遊びに来てね~~~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

復習の巻☆

2011年02月27日 17時19分16秒 | おうちごはん
今日は義父母に誘っていただき、年に2回開催されている「お菓子の見本市」に行ってきました。


今回で3回目です。


「おかしのくに~~~、おかしのくに~~~」って、向かうの中でもハイテンションなみゆう。


会場である「宇都宮グランドホテル」に着くと、「こっちこっち~はやく~~~」と完全にもう場所を把握している様子。




今日もまたたくさんのお菓子のメーカーが立ち並んでいました


確かに・・・お菓子の国だわね。



しかも、今まではみゆうママ共々遠慮していたのに、今日はかなり前に出て欲しそ~~~な目でお菓子を見つめ、「コレが欲しいの?」と声をかけられると途端に笑顔で「うん」とか言っちゃうみゆうに・・・


そんな技(色仕掛け?)・・・いつの間に覚えたん?的な(みゆうママは教えてませ~~~ん





あっ、今回はいましたいました~~~



↓ハッピーターンのマスコットキャラクター「ターン王子」





↓無事に?会えて良かった良かった

・・って、どんだけアップ?







そして今日もたっくさんのお菓子を持って帰ってきました。



これから発売されるお菓子・・・カレー味が多かったです。


お菓子にもカレーブームが到来のようですわ

だって、あの「歌舞伎揚げ」にまでカレー味が



↓味見をして「コレはイケル」と思ったのが「とんがりコーン」のカレー味。

みゆうもおかわり?するほど気に入ったようで、万人ウケすると思います

「ハウス」なんだから今までカレー味がなかったのがおかしいような気もしないでもないですが・・・・






でも・・・


コレを全部食べたらホントやばそうなので、少しずつおすそわけしていきたいと思っています








そして昨日、恵子先生から教わったお料理の復習をしてみました。



↓まずは「ル・クルーゼ」で玄米を炊くことから。





↓優しく優しく~~~





↓小豆も入れました。





↓初めてでしたが柔らかモチモチに炊きあがりました~~~。





↓自分でゴマをスリスリ~~~





↓初めて自分で炊いた玄米を一口一口味わっていただきました。

あっ、恵子先生からは「100回噛むつもりで食べるように」と教わりました。

口に入れたら1度、箸を置いてよく噛んでいただきます。






↓それから「ミレットサラダ」も







↓「豆乳のポタージュ」も






なんだかちゃんと自分で作れて嬉しかったデス



次のお料理教室も楽しみです





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての料理教室☆

2011年02月26日 15時42分09秒 | おでかけ
みゆうママはお料理教室に行ったことはありません。


結婚前に母に教わったのを基本に、結婚後は本を参考にしたり、COOKPADのお世話になったり・・・





みゆうママ家と言えば誰もが・・・


『肉食家族』(でもって、ランチは炭水化物ワールド。。。


って言うと思うんです。




でも・・・そんなみゆうママでも常々思っていたことがありまして・・・



我が家の食卓って野菜が少ない。。。



そう、みゆうママは野菜がどちらかというと苦手なので、どうしても野菜が少なくなってしまっているのです。



でもみゆうパパのため、みゆうのために、コレってやっぱり良くないよな~。



食事って大事だもんな~~~って



でも思うばかりでメニューはそんなに変わることなく過ぎていましたが・・・




昨年からレンタルでお邪魔していたお客様・・・先日急にいろいろとお話しをする機会がありまして、そのお客様がご自宅でお料理教室をなさっていることを知りました。



そしてその内容にものすごく衝撃を受けたんです



みゆうママが求めていたのはこれかもしれない・・・って




そして、善は急げ?で早速お料理教室に参加させていただくことになりました。






お客様からみゆうママの先生となった恵子先生はなんと・・・




有名な美肌食アドバイザー・ミレット料理アドバイザーのひとみ恵子先生だったのです



ミレットとは・・・雑穀を意味します。

「玄米菜食」をメインにした食生活・・・マクロビオティックですね。



最近話題になっている「食育」・・・気にはなっていたけどどうしたらいいのかわからなかった事。



みゆうママ、久しぶりに真剣モードになりましたよ。








恵子先生のお宅では可愛いワンちゃんがいます。


「娘ちゃんも一緒に連れてきたらどう?ワンちゃんもいるし、遊べると思うよ」ってありがたいお言葉。




そして先日、幼稚園にみゆうをお迎えに行った後にまっすぐ恵子先生のお宅にお邪魔しました




さ~、勉強の始まり始まりです




みゆうママは真剣に恵子先生のお話しを聞き、メモを取り、ホントいつぶり?ってぐらいやる気モード



恵子先生の話だけでも目からうろこ状態。







お勉強の後は実践のスタートです



土鍋で「玄米」を炊くとのことで教えていただきました。




小豆入りです。





↓お野菜の切り方にもこだわっているんです。

モチロンお野菜は無農薬のもの~。







みゆうママも教わって・・・



↓玉ねぎ





↓大根





↓しいたけ





↓人参





↓にんにく






切り方にもちゃ~んと意味があるんです





その間・・・


↓切り干し大根は水に浸して。







自然派の調味料を加えて混ぜ合わせ・・・



↓『ミレットサラダ』の完成です。

味見してごらんって一口いただいたら・・・すっごく美味しくて涙出そうになりました





↓こちらは『小松菜と豆腐の和え物』

もう~~~最高

みゆうママ、豆腐大好きなので毎日でもいいかも






↓大好評だったコチラは『豆乳のポタージュ』

かぶがゴロゴロ入っていて、そのトロトロ加減が絶妙でした。




みゆうママね、豆乳ってチト苦手で



でもホント豆乳と塩コショウだけなのに、ものすごく美味しい~~~

クセも全くないし、ビックリするぐらいクリーミーなんです。


最後にごぼうのすりおろしを入れたので、そちらがまたいいアクセントになっていましたよぉ







みゆうはワンちゃんと遊んだり、恵子先生のお母様に遊んでもらったり・・・(ソファーで自分の家のようにくつろいだり


↓途中、ゴマをする作業を手伝ってくれました。

やっぱり女の子お手伝いしたがります。






↓お料理の完成です。

みんなで「いただきま~~~す












↓みゆうも『玄米』をモグモグ。

気に入ったようです。

「ゴマはやだ~」って言われましたけどね。。。





そして、恵子先生がみゆうパパの分も持たせてくれました





みゆうパパが帰ってきてからお皿に盛りつけて出しました。



みゆうパパはみゆうママと違って、元々野菜が大好きなのでモグモグ・・・


でもクリーム系のお料理をあまり好まないので「豆乳のポタージュ」はどうかな~って思っていたのですが、一口食べて「これ美味しい」って


良かった~~~




これからも恵子先生のお料理教室に参加させていただきます。


みゆうママも身体の中から健康に、そして家族のために・・・正しい食生活にしていきますわ




今日はみゆうと一緒にお野菜&玄米を求めて、ドライブがてらお買い物に行ってきました


復習を兼ねて、『豆乳のポタージュ』を作ってみようと思っています。


玄米も無事にゲットできたので、「ルークルーゼ」で炊いてみたいと思っています。


楽しみです


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イル・カンタジロー

2011年02月24日 09時02分22秒 | おでかけ
昨日はマイカーでのお仕事が午前中で終わり・・・



「よりみちマーケット」でご一緒した作家さんたちとランチしてきました



いつも仕事で全くランチに参加できなかったみゆうママのために、なほさんが都合の良い日を聞いてくださって。


初参加



計10名です。



↓場所は『イル・カンタジロー』

この前を通るたびに気になっていたお店です。









↓みゆうママは「スパゲティランチ」を注文しました。

3種類の中から選ぶことができ、「キャベツとベーコンのクリームパスタ」にしました





↓前菜とデザートはビュッフェスタイルになっています。

盛り方が・・・微妙ですね








↓デザートはこんなカンジ

コーヒー、紅茶も好きなだけ飲めましたよ。






ちょっと上品なバイキングってカンジでした。










そして昨日は・・・




みゆうママ初めての「お料理教室」に参加すべく、みゆうを幼稚園にお迎えに行った後にまっすぐ先生のお家へ向かったのでした



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Thank youカード&いろいろ封筒☆

2011年02月22日 21時29分12秒 | 『-Mew- handmade&original zakka』
少しずつイベントが近づいています。






「Thank youカード」を作ってみました。




↓レースペーパーやレース、スタンプでこんなカンジに・・・






↓こちらは二つ折りタイプです。







いろいろな封筒もご紹介


↓「ロー引きの平袋タイプ」

くまちゃん好きな方に





↓レースペーパーやレースを貼りつけたり・・・







↓先日も紹介したクラフト紙の「コラージュ封筒」






↓シンプルな白平袋にはお気に入りのスタンプをペタペタ押して・・・






↓茶紙袋もご用意しました。






↓メッセージ入りタグがポイントです







他にも英字新聞のポチ袋など、種類豊富に揃えていますので、ぜひお手に取ってご覧になっていただきたいです。










『第9回ちょこっとよりみち』


「ちょこっとよりみちin木の花ホーム」

✿わたしのアトリエへようこそ✿


開催日時:3月4日(金) 10:30~15:00(ワークショップは14:00まで)


開催場所:木の花ホーム(インターパークTBSハウジング内)


出展作家さん

葉ッppyぷらんつ
あんじ
りちゃまーけっと
ぷにまま
Heart・Box
Gardenうさぎ
Mew
ちえりん堂
あっと★ほーむ
savun de nuage*


ワークショップ

Realize.Rie  手相・九星・方位
Salat     ヘナアート
木の花ホーム  ちょこっと椅子(踏み台)作り

お菓子
プティットブルー

試飲・試食・販売
よつ葉生協 





各お部屋がいろいろな作家さんのアトリエに変身しちゃいますよ



『-Mew-』はちえりん堂さんと一緒に1階の家事室で販売いたします。


ちょっと奥まったお部屋ですが、みなさんぜひ覗きに来てください。




詳しくはよりみちマーケットのブログをご覧くださいね


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スイートポテト☆

2011年02月21日 22時05分09秒 | しあわせ☆スイーツ
先日、みゆうと一緒にお雛様を飾りました



お手伝いが大好きなみゆうは喜んでみゆうママのお手伝いをしてくれました。

危なっかしいこともなく、丁寧にお雛様を扱うみゆうを見て、ものすごく成長を感じました

ちっちゃい頃はこの時期はヒヤヒヤもんだったもんなぁ・・・。



↓とっても気に入っています






↓「みゆうのおひなさまだもんね~」って





3月3日はじい&ばあを呼んで、毎年恒例の「ひなまつりパーティー」を開く予定です。











またまた先日、お客様に立派な「さつまいも」を5本もいただきました。




さつまいも・・・と言ったら~~~



『スイートポテト』じゃん




↓お友達のなぁなちゃんのレシピをお借りして・・・

Cpicon イモ女のスイートポテト♪ by なぁな☆




↓作ってみましたよん

生地がゆるゆるで焦ったケド、美味しくできました。






↓それからまたまた「チョコスイートロール」

生地にチョコレートペーストを混ぜ込んでいます。







明日お邪魔するお友達へのお土産にしま~す



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トースト☆

2011年02月20日 15時51分39秒 | 手作りパン
昨日今日と暖かいですね



昨日はソファーのカバーを全部洗ったり、洗濯機の後ろや下、冷蔵庫の上や家具との隙間の掃除・・・などなど、プチ大掃除に励んでおりました。







バレンタインデーに職場のメンズに(メンズって・・・急に呼び方変わったし)手作りスイーツを渡したわけですが・・・



「美味しかったよ~、上手だね~」と言っていただいたり(支店長、褒めてくれてありがとうございました)、「いや~、メロンパンが1番美味しかったですよ」と1番を決めていただいたり・・・



「あの、あれはなんていうやつだろう?あまり甘くなくて・・・シナモンみたいな・・・」

「あっ、チョコのシナモンロールみたいなパンですか?」

「あっ、そうそう、それ、美味しかったです


・・・って、必死に思いだしていただいたり(社長、ありがとうございました




ちなみに我が社の社長は31歳


そのうちテレビが取材しに来るんじゃないかな~




・・・なんて、ミーハーな発言はやめておいて






これで本当に無事にバレンタインデーが終わった~~~ってカンジでホッとしています








そんな今日は・・・



かな~り久しぶりに「食パン」を焼きました


・・・って最初から最後までHBにお任せでしたケド



↓縦長食パンの完成で~す





↓6枚にカット










↓先日、みゆうパパが買ってきた(正確に言うと、相談もなしに勝手に買ってきた)「オーブントースター」






でも・・・でもね・・・




あるとやっぱり便利なことに気づかされ・・・





↓今日も早速使うのでありました~~~

我が家の「ヘルシオ」は食パンを焼く時には水を入れて「ウォーターオーブン機能」で焼かなければいけないので、チト面倒なんです





↓シンプルなトーストだけど、やっぱりカリカリで美味しい

2枚完食~~~。






この「オーブントースター」を買ってきてからというもの、ピザにハマっているみゆうパパなのでした






さ~て、今日はまた今からスイーツ作りしちゃいま~す




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いげたや☆

2011年02月15日 17時51分23秒 | おでかけ
先日、みゆうパパが「いげたやでラーメンが食べたい」というので、那須町まで行ってきました。

寒い日にはラーメンが1番ですよね。





↓なんだか意外と近い感じでした(助手席は極楽~~~

手打ちって言葉に惹かれます





↓なんだか昭和を感じますわ。







注文したのは・・・


↓「棒々鶏」(&チャーハンも)

なんだか変わったメニューだったので目を奪われました





↓見えにくいかもしれませんが「鶏のから揚げ」が入っていますよ








いつもね、みゆうパパと注文するものがカブるんですよぉ・・・



別々のものだったら「少し食べさせて~」ってできるんですけどね。。。(チッ



どうやら好みが一緒のようです。

・・・そしてみゆうも


麺もスープも気に入ったみたいです。






帰り途・・・


「あのラーメン、酢が少し入ってたよね。酸味があったもんね」ってみゆうパパ。



「えっ?酸味なんてあった?」・・・味覚おかしいのかしら?






まぁ、なにはともあれ(締めに入ってきた文章・・・)美味しかったのでまた機会があったら食べに行きたいです。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー☆

2011年02月14日 19時49分15秒 | しあわせ☆スイーツ
寒いと思ったら・・・

やっぱり夕方から雪がちらつき始めました



もう、いつになったら暖かくなってくれるの~~~







今日はバレンタインデーですね



今年のバレンタインデーは・・・




まず、みゆうパパ



「いちごチョコ、作って~~~」と珍しくバレンタインデーにリクエストされたので・・・




↓こんなカンジ





まだみゆうパパは帰ってきていませんが・・・



↓本当にこんなカンジでいいのかな~?








みゆうママがみゆうパパと知り合った職場を辞めた日、みゆうパパが「お疲れ様でした」って言って作ってくれたんです


『いちごチョコ


「花束にしようか悩んだんだけど、花束は他の人にもらうと思ったから食べられるものにしたよ」って。



あれ以来・・・みゆうパパには何も作ってもらっていないような気もする









職場の男性陣たちは・・・


今年も昨年同様、みゆうママに託されました



よ~し、はりきって



(・・・って、かなり久しぶり~のスイーツ作り・・・自分でもびっくりするぐらいの要領の悪さ。。。足らない材料続出で買い出しに何回も行ったのでした





気を取り直して



↓MENU

キタナイ字でスミマセン





 チョコチップメロンパン





 チョコスイートロール





 トリュフ風チョコケーキ

写真を撮り忘れました。。。



 チョコフィナンシェ





 チョコシリアルバー

Cpicon チョコシリアルバー♪ by なぁな☆







頑張りましたよぉ



↓ラッピングはこんなカンジ






支援をいただいたにゃんこ先生や同僚のFさん、Yさんにもね



計11名分です。



でも今回使用したチョコレートが結構な甘さで


味見したみゆうママも「コレは疲れ吹っ飛ぶな~~~」って笑いがこみあげてきたカンジです。



甘いの苦手な人が食べたら、発狂するかも


甘いのが苦手な人・・・いたかな?   まっ、いっかもう渡しちゃったし。






来年はもっとも~っと頑張るぞ(・・・毎年言ってるフレーズじゃね?




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加