NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

CB1300SB 負圧同調オフ会

2009-11-15 20:31:39 | その他
前車のCB1300SBの時にブログで知り合ったKYOEIさんと負圧同調の約束をしていましたが、日程が合わない等で中々できませんでした。
が、本日やっと約束を果たせました。
あわせて、先日の桜エビツーでご一緒したKONさんも負圧同調を行いました。
さらには、かいさんが飛び入り参加され、合計4名のオフ会となりました。

KONさんの場合は、調整は早く終わったのですが、なんと負圧検出用のホースを接続し忘れる落ちがついてしまいました。
走る前に気付いて良かったです。(スミマセン)


お二人のCBの負圧同調後は宮ヶ瀬でKYOEIさとかいさんとはお別れし、KONさんと道の駅どうし迄はしました。

そこでKONさんとはお別れし、来た道を引き返しました。
道志道は紅葉が綺麗でした。

宮ヶ瀬です。
バイク、車とも多かったです。



道の駅どうしです。
こちらも同様でした。

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久々のマスツーリング

2009-11-08 17:26:48 | 1400GTRツーリング
GAZZYさんからお誘い頂き、久々に大勢の方と走りました。
テーマは桜エビです。
目的地は、Mr.Tさんが探してくれた由比のさくら屋です。

参加者は、Mr.Tご夫妻、KONさん、ガンさん、KYOEIさん、湘南ライダーさん(以上がCB1300SB)、うささん(ドラッグスター)、GAZZYさん(ZZR1400)です。

当方は道の駅朝霧高原で合流しました。
ここで湘南ライダーさん(さくら屋で合流)を除くメンバーにお会いしました。
その後、白糸の滝をみて、一般道でさくら屋へ。

そしてお店の名前を冠した「さくら屋定食」を食べました。
ご飯お代わり自由なのですが、必死の思いで抑えました。
というぐらい、かき揚げ、釜ゆで、生の桜エビが美味しかったです。

その後、お土産を買いに別の場所に移動し、解散となりました。
湘南ライダーさん、GAZZYさん、うささんは一般道で箱根越えでしたが、すり抜けの厳しい当方は他の方同様、清水ICで東名高速に入り帰路に着きました。
久々に、大勢の方とお話でき、美味しい昼食を食べ、楽しい一日でした。
参加された皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

なお、KYOEIさんとは、約束が果たせていなかった負圧同調で、次の日曜日に宮ヶ瀬で再会予定となりました。
KYOEIさん、よろしくお願いします。

朝霧高原です。



白糸の滝の駐車場です。
携帯で撮影したため画質が・・・。




さくら屋です。




さくら屋定食です。

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純正エアフィルター

2009-11-08 17:18:55 | 1400GTRカスタム&メンテ
昨日、エアフィルターを交換しました。
純正エアフィルターの表?(昨日の記事にも掲載)と裏?です。
(どちらを表と言って良いのか判りません・・・。)








CB1300SBも同じでしたが、エアファンネル側(エンジン側)にはしっかりとした網が入っています。
可なりの空気抵抗になるはずですが、これでも十分な空気量は確保できているとすると、リプレイス品(DNA等)の効果は???ということでしょうか。
排気系をカスタムすると違うのかも知れませんが・・・。

と書きながら、低回転域のトルクが若干アップしたような気がしています。
プラシーボ効果、気のせい、理論的に?????。
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ブレーキメンテ&エアフィルター交換

2009-11-07 18:04:50 | 1400GTRカスタム&メンテ
ブレーキパッドの洗浄&キャリパーの揉み出し、エアフィルターの交換を行いました。
ブレーキは意外と綺麗で、掃除するまでも無かったです。
が、キャリパーの動作はやや固かったのでメンテした効果はあると思います。

キャリパー固定ボルトの締め付けトルクは、はリヤが25N、フロントが34N、パッドピンは17.2Nとなっていました。

リヤパッドです。
厚みは4mmで1mm減っていました。






フロントパッドです。
残りは3mmでこちらも1mm減となっていました。
8000km強走っていますが、意外と減っていません。
デイトなのゴールデンパッドをまだ買わなくて良かったようです。






そして、エアフィルター交換です。
初めてカウルを外します。
作業の手順は
①小物入れを外す
②スクリーンを外す
③インナーカバーを外す
④フェアリグカバーを外す
⑤ミドルカウルを外す
⑥ブラケットのボルトを外す
⑦エアフィルターカバーを外す
ということで、結構手間が掛かり、面倒です。
そして、組立はこの逆ですが、パーツ同士がキッチリと納まりません。

カウルを固定するボルトはきつく締めてはいけないそうで、要注意です。
エアフィルターカバーの締め付けは9.8Nとなっていました。
締め付けトルクが指定されているとは思いませんでした。


左のカウルを外した状態です。



DNAのフィルターを差し込む途中です。



外した純正フィルターです。
多少汚れていますが意外と綺麗です。



DNAの箱には燃費向上が謳われています。
効果があると嬉しいのですが・・・。
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サービスマニュアル

2009-11-03 18:04:08 | 1400GTRあれこれ
当方の手持ちの英語版サービスマニュアルです。
右下に、印刷月日が記載されています。




見えないと思いますので拡大します。



リヤのプリロード調整法です。



英語版のオーナーズマニュアルもあわせてアップロードします。


コメント (2)
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