NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

ステアリングステムの修理が完了しました

2009-11-01 17:30:24 | 1400GTRカスタム&メンテ
本日の13時前に修理完了の連絡があり、引き取ってきました。
夕方まで掛かると思っていたのでラッキーでした。

修理内容は、ベアリング(上下)の交換だったようです。
見た目では問題無さそうで、一度締めてもまた緩んだことから、ベアリングがずれていた可能性があるとのことでした。
交換した部品はカワサキに送るそうです。

ところで、引き渡しの際に、担当の方から「綺麗なので整備の際にプレッシャーがかかりました。それに洗車しましたが前後でかわりませんでした。」といわれました。
綺麗と言われるのは嬉しい限りです。

CB1300SBのときから、他の方が帰宅後雑巾掛けしていると言うのをまねて、ささっと雑巾掛けしています。
それが効を奏しているようです。
ボルトの緩み等の発見にもなるので一石二鳥です。

それから、傷の有無について確認をもとめられました。
気を使って頂いて有り難い限りです。
が、CBでは自分で弄って傷つけたことが結構あります。
走っていれば傷つくこともあり、細かい傷はあまり気にしないようにしています。
当然、無いにこしたことはありません。
人によって考え方は違うと思いますがあまり気にされなくても良いような・・・。
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メンテナンス用パーツ

2009-11-01 09:57:09 | 1400GTRカスタム&メンテ
走行距離が8300kmを超えました。
マニュアルによれば、プラグ交換が12000km、フィルターが18000kmで交換となっています。

前車CB1300SBでは、2万kmでイリジウムプラグ(NGK)を交換しましたが、その時点ではまだまだ大丈夫そうでした。
指定距離でなくてもOKだとは思うのですが、今回はとりあえず指定距離を目安に一度交換してみます。


購入先にお願いすれば楽なのですが、チャレンジ手みたいと思います。
家内から、「また壊している。」と言われそうですが・・・。

ということで、とりあえず交換部品だけは準備しました。
購入したのは、上記に加えてブレーキパッド(前後)です。
パッド交換にはまだまだ早いのですが、大人買い?です。




ブレーキパッドは既に前後とも脱着したことがあります。
問題はプラグです。

はんこ屋さんのブログを拝見すると、結構大変そうです。
カウル脱着に時間がかかるようで、ステアリングステム修理でも同様の理由から1泊2日の日程となっています。

とりあえず、1万km位までにエアフィルターの交換を行い、カウルの脱着に馴れていきたいと思います。
(壊さなければよいのですが・・・。)

参考までに、エアフィルターはZZR1400と共通です。
CB1300SBでは再使用可能な K&N と パイパークロスを使用したので、今回は DNA品にしてみました。
ヒダの間隔が荒いような気がしますがどうなんでしょう。

でも、1年点検ごとにバイク屋さんで交換してもらうのが楽で良かったかなとちょっと後悔も・・・。
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