昨日届いたフロントフェンダーエクステンダーとインナーフェンダーを早速装着しました。
まずはエクステンダー。
ブレーキラインを固定しているプラスチック製フックが1カ所どうしても外れず、手こずりました。
結局、中央で切って、テープで繋いで装着しました。
赤い○印の部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/6ade427b8d7a32b64601f077bff78f07.jpg)
エクステンダーは両面テープとスクリューネジで固定します。
スクリューネジ固定の前にドリルで3mmの穴開けが必要です。
幸いにして、7~8年前に買っていた充電式のドリルが使用可能で助かりました。
なお、スクリューネジの先端(尖っている)がエクステンダーから突き抜けるので、先っちょだけニッパでカットしておきました。
次は、インナーフェンダーです。
先ずはマフラーを外します。
そしてブレーキラインを固定してるボルトを付属の長いものに交換します。
続いてトルクロッドのネジを緩めます。
200N迄対応のトルクレンチを使用しました。
CB1300SBの時に、タイヤ外しのために買ったトルクレンチが役立ちました。
ステーを取り付け、インナーフェンダーをステーに固定します。
先達のブログを参考に左に3mmのスペーサーを入れました。
5mmと3mmを用意しましたが、タイヤとインナーフェンダーの隙間が僅かなので少しでも広がるように3mmを選択しました。
スペーサーをかませるのにも不器用なため手こずりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2b/0c07e269e8d6ed9b58602bf3ce66a4fa.jpg)
タイヤとインナーフェンダーの隙間は本当に極僅かです。
タイヤを回して当たりがないことは確認しましたが、走行中にフェンダーに接触しないか凄く心配です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/98/0647ba73e3f91335fc155edf315a98d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4e/c8056c449e33f8e96c88d55775b49e4a.jpg)
インナーフェンダー固定用のネジは、付属のマニュアルの写真とは逆に、ボルトの頭をタイヤ側にし、ナットを外側にしました。
左側はタイヤとの隙間が少ないので急遽工具を買いに走りました。
買ったのはこちらです。
4mmのスリム6角レンチです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/08/d2623fe561b16f6e00ff5cd479284169.jpg)
マフラー本体を車体に固定するナットの締め付けトルクは34N。
トルクロッド固定ナット(赤い部分)は59Nとマニュアルに記載されていました。
ナット側はトルクレンチが入らないため、ボルトを指定トルクで締めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0b/079e60fc04d4f706101fe52d655e73f7.jpg)
マフラーを外した際はガスケットを交換せよとサービスマニュアルには記載されていますが、そのまま使いました。
現在手元にある工具です。
工具箱を含め、作業の都度必要になったものを買い足しています。
統一されていません。
どうせなら、セットで買っておけば良かったと、今にして思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/b46957b5a50005f522c64ae7229c8a89.jpg)
まずはエクステンダー。
ブレーキラインを固定しているプラスチック製フックが1カ所どうしても外れず、手こずりました。
結局、中央で切って、テープで繋いで装着しました。
赤い○印の部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/6ade427b8d7a32b64601f077bff78f07.jpg)
エクステンダーは両面テープとスクリューネジで固定します。
スクリューネジ固定の前にドリルで3mmの穴開けが必要です。
幸いにして、7~8年前に買っていた充電式のドリルが使用可能で助かりました。
なお、スクリューネジの先端(尖っている)がエクステンダーから突き抜けるので、先っちょだけニッパでカットしておきました。
次は、インナーフェンダーです。
先ずはマフラーを外します。
そしてブレーキラインを固定してるボルトを付属の長いものに交換します。
続いてトルクロッドのネジを緩めます。
200N迄対応のトルクレンチを使用しました。
CB1300SBの時に、タイヤ外しのために買ったトルクレンチが役立ちました。
ステーを取り付け、インナーフェンダーをステーに固定します。
先達のブログを参考に左に3mmのスペーサーを入れました。
5mmと3mmを用意しましたが、タイヤとインナーフェンダーの隙間が僅かなので少しでも広がるように3mmを選択しました。
スペーサーをかませるのにも不器用なため手こずりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2b/0c07e269e8d6ed9b58602bf3ce66a4fa.jpg)
タイヤとインナーフェンダーの隙間は本当に極僅かです。
タイヤを回して当たりがないことは確認しましたが、走行中にフェンダーに接触しないか凄く心配です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/98/0647ba73e3f91335fc155edf315a98d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4e/c8056c449e33f8e96c88d55775b49e4a.jpg)
インナーフェンダー固定用のネジは、付属のマニュアルの写真とは逆に、ボルトの頭をタイヤ側にし、ナットを外側にしました。
左側はタイヤとの隙間が少ないので急遽工具を買いに走りました。
買ったのはこちらです。
4mmのスリム6角レンチです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/08/d2623fe561b16f6e00ff5cd479284169.jpg)
マフラー本体を車体に固定するナットの締め付けトルクは34N。
トルクロッド固定ナット(赤い部分)は59Nとマニュアルに記載されていました。
ナット側はトルクレンチが入らないため、ボルトを指定トルクで締めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0b/079e60fc04d4f706101fe52d655e73f7.jpg)
マフラーを外した際はガスケットを交換せよとサービスマニュアルには記載されていますが、そのまま使いました。
現在手元にある工具です。
工具箱を含め、作業の都度必要になったものを買い足しています。
統一されていません。
どうせなら、セットで買っておけば良かったと、今にして思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/b46957b5a50005f522c64ae7229c8a89.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます