NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

脱マレーシア仕様での燃費、そしてトルクの谷

2010-04-03 18:24:59 | 1400GTRカスタム&メンテ
昨年11月から脱マレーシア仕様で乗っていましたが、燃費が今ひとつとなっていました。
当初は、それ程変わらないと踏んでいたのですが、おおよそ 17km/L ~ 19km/L で、平均すると 18.1km/L でした。

それまでの平均が、19.5km/Lだったので大きな違いです。

ということで、本日は元に戻して、マレーシア使用で走りました。
なんと燃費は 19.8km/L でした。

脱マレーシア仕様ではなかなか19km/L台後半が出なかったのですがあっさりと達成です。

スロットルを開けたときのフィーリングは脱マレーシア仕様の方が良いのですが、最近の懐具合を考えると燃費優先です。

気のせいか、マレーシア仕様の方が振動が多いような気もします。


話は変わりますが、今月発売のカワサキバイクマガジンに、MSLゼファーの方の記事が掲載されており、2010年式でも1500rpm~2000rpmにトルクの谷があると記載されていました。

当方が感じていた、スロットルを開けたときの息付きは、トルクの谷だったようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下見ツーリング

2010-04-03 18:14:16 | 1400GTRツーリング
我が社の人事異動で、元の職場の後輩のバイク乗りが地元に引っ越してきました。
ということで、来週、ステーキを食べに行くツーリングに誘いました。

いつも勝手気まま間に走っているので、時間をあまり気にしたことがありません。
目的地までどの程度かかるのかチェックのために予定しているコースを走ってきました。

ルートは、西湘バイパス⇒湯河原⇒椿ライン⇒箱根新道経由伊豆スカイライン⇒目的地、です。

天気予報では晴れるはずだったのですが、残念ながら大観山ではまだ曇っていました。




亀石あたりで少し晴れ間が出てきました。
でもこの写真では判らないですね。



目的地まで約2.5時間でした。
休憩を長くとると最低3時間は掛かることになりそうです。

帰りは青空となりました。
でも、残念ながら富士山は雲がかかりよく見えませんでした。
バイクの上の方に本来は富士山が見えるのですが・・・。


来週が楽しみです。
因みに、後輩が現在乗っているバイクはHDのダイナ系だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする