ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

ハナミズキ

2022-11-03 23:26:00 | Weblog
 今週もPICUは泣けた。吉沢亮くん、毎週本当に素晴らしい。昨夜の「相棒」も初代のシリーズに帰ったように、謎解きあり、どんでん返しあり、優しさありで嬉しい限り。しかも今回は映画「街の灯」をモチーフに据えたストーリー。ミステリーとチャップリンをともに高い熱量で愛するファンをとらえる逸品に、日本一響いたファンは自分ではないかと思った。

 超多忙の一週間、ようやく先週の録画も視聴。強烈なメッセージを歌い上げる一青窈の熱情には、普通の人が経験しない過去の想いが秘められていたことを知り納得。

 そして名曲「ハナミズキ」についても触れられた。9・11テロを知ってこみ上げる感情を書き上げたという歌詞。誰もが知る、「君と好きな人が百年続きますように」のフレーズに込められた想いは、最も重症の子どもたちとその家族に関わる支援者の気持ちを代弁している、と思った。この歌の経緯を知った時から、重症障害の方を受け入れる施設を始める時には、「ハナミズキ」と名付けようと決めていた。

 その生活介護ハナミズキが完成し、先週引渡しになりました。見学可能です。ぜひいらしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。