ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今週も超絶

2017-10-02 23:52:30 | Weblog
 数年前から一日一食の生活。その一食が多忙に追われ深夜になると、もう食べなくてもいいのではないかと思う日もしばしば。

 週末も一日フル回転で夜は好きなものを食べに行こうと思っていたら、現場から帰れコールが入り。不穏でパニックの利用者の救援に急いで駆けつけ、すぐに終わらせようと思っていたら、そのまま一晩。朝まで激しいやり取りで10年に一度の大騒動。一日ゼロ食で終わり、やっぱりやれば出来るんだと実感した。
 
 これは精神薬の適応だと初めて思ったが、処方がなかったので体の発散でがんばったら、翌日は信じられないほど落ち着いてくれて、無駄ではなかったと悦に入る。

 今日も緊急な相談が相次ぎ、人手もないのに結局ほっておけず。大きな社会福祉法人が誰もやらないことを小さなNPOが引き受けることに一抹の理不尽さも感じながら、一日で2件の緊急を解決。

 スタッフに、かわいい子と一緒に泊まってもらえないかと急な勤務変更を頼んだら、「もちろん大丈夫です。ぜひ泊まりたいです」と言ってくれた言葉に癒されて、一日が幕を閉じた。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。