ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

たまには軽い話題

2011-04-30 22:22:33 | Weblog
 たまには軽い話題、お許しください。

 「謎解きはディナーのあとで」の東川篤也、「交換殺人には向かない夜」を読みました。これで4冊目。本当は順番に読みたいのですが、本屋にそろってないので手に入らず、新作からさかのぼっています。

 なかなかいいです。新しいミステリーを読むと東野圭吾と比較してしまいがち、するといろいろ物足りない点は出てくるものの、比較なしに言えば、この作家は十分OKです。ふたつの場面が並行して進む話は珍しくないが、3つの話がらせん構造で進むのは初の試み。最後はあっと言わされ、かつ爽快感を残しました。よくありがちな、それはないでしょう、という無理が少なく、ストーリーに納得ができるのもこの作家を支持できる重要な要因。

 まだ3~4作、出てるようですが。さてどこに売ってるのだろう。

 この騒ぎで人に勧めるタイミングを逸しましたが、東野圭吾「麒麟の翼」もよろしく。ぜひ読んでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。