ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

誰かのために戦う時

2011-04-30 00:39:01 | Weblog
 今日の新聞に、スティーヴィーワンダーからの日本を応援しているという手紙が紹介されていました。先日のドナルドキーンさんの談話も、日本人以上に日本の良さを理解し、日本人と日本文化を称賛してくれる方たちの存在が、自分の国への想いを気づかせてくれます。素晴らしい理解者へ感謝です。

 地元に帰ってきた楽天選手会長の「人は誰かのために戦う時に強くなれることがわかった」という言葉も泣かせました。阪神大震災の年オリックスが優勝したのも同じ想いだったのでしょう。

 今日も大変な相談を受け、これは出来るとか出来ないとか考えてる場合じゃないと感じ、「もうわかりました。全部引き受けます」と伝えると、泣きながら「安心しました」と言われましたが。うちもいつも同じ。みなさんと一緒に強くなり成長してきたねがいのいえ。

 願わくばすべての福祉職員が、同じ想いで戦って欲しい。昨日の相談者から聞いた言葉、「あちこちで、それは出来ないとか、規則に反するとか言われると、何のためにこの仕事をしているのかと言いたくなります」と言っていた言葉を胸に刻んで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。