ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今日の日記

2010-04-27 22:54:11 | Weblog
 今日は朝から役所へケース相談、事業所訪問、合間に入浴介助に入り、夜は条例制定委員会へ。幕末の志士はこんなふうに走り回ってたはずだとちょっと自己満足も入り。

 条例委員会では、街で理不尽な光景を見たのが動機で参加したという数少ない「一般市民」や、障害のある子を持って初めて不自由なことを知ったという若い夫婦などから、鋭い意見がたくさん出て、充実の3時間でした。

 ガイアに出演のワタミ会長。病院にコンシェルジェ、素晴らしいことをまたやってくれました。しかし、数値目標を立てて達成努力をするという当たり前のことを、福祉と医療に適用した手法がこれからは必ず日本のスタンダードになるであろう。会長の功績は限りなく大きい。

 このところまただいぶ忙しいので今日はこんな程度で。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。