ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

祝福されて生まれてきた命

2017-10-19 23:02:52 | Weblog
昨日は趣味の話のあとに本題を書こうと思ったら、そこまで行かないうちに寝ぼけながらクリックしてしまい。単なる趣味の話で終わったのにアクセス数は最高の結果。さすが「相棒」は偉大。

いつも感動の「カンブリア宮殿」だが、今日は特に感動。「成功する人は必ず理解してくれる人に出会う。それは、出会うまで探し続けるから」と分析した村上龍もさすが。そして自分は、やはりこの種の感動が好きなのだと改めて実感。

裏のダウンタウンでは、はなわの「お義父さん」を紹介。この歌が多くの人の共感を呼ぶのは、隠れ機能不全家族が多いのか、それとも自分に体験がなくても人は泣いてしまうものなのか。わからないが、自分にはものすごく泣けるのは間違いない。

昨日の生活介護での学習会では、新生児の救命に当たる医療チームのドキュメンタリーを鑑賞。学校でも自宅でも落ち着いて暮らせなかった人たちが、じっと座って映像を鑑賞する姿はいつも通りだが、いつも以上の落ち着きに感動。

「みなさんも生まれた時に、何か大変なことはあったと思います。その時に、医師や看護師やたくさんの人がみなさんを助けてくれた。そして無事に生まれてきたみなさんを、お父さんお母さんは涙を流して喜び、みなさんの幸せを願った。そうやって生まれてきた命の大切さ、人生の意味について、私たちはみんな学ばなければなりません。学ぶこと多いですね」
と伝えた言葉を、利用者もスタッフもみんな、まっすぐにこちらを見つめながら聞いてくれていたことが、また素晴らしかった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。