ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

攻められたらどうするかではなく

2010-08-17 01:03:47 | Weblog
 今日のTVタックルは見逃せないと思い録画して見ましたが。やっぱりみんな戦争するつもりの議論をしてました。たとえ攻められたとしても戦争してはいけない、戦争にならない外交をしなくてはいけない、という前提はないようです。唯一、大竹まことがそこのところを議論しようとしたら、議論に当たらないと安倍元総理が一蹴。総理のときにはピントがずれてたのに。防衛の話になると生き生きしていた。

 終戦記念日の特番では、何があっても戦争はいけないんだと言いたげな番組作りをどこの局も競ってるのに。

 世界が危険な状況になっても戦争放棄を貫くのが憲法の理念。たとえ難しくてもその難問に取り組まなければならないよう憲法で決めた。世界情勢によって変えていいなら理念ではない。

 攻められたどうするかの話ではなく。攻められたらもう終わり。戦った時点でどちらも敗北。そうならないためにどうするのかを前提の議論を望む。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。