ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

終戦記念日

2010-08-15 22:44:48 | Weblog
 戦争についての情報をもらさず集めて胸に刻んでいた時もあったが、今はわりと淡白にTV新聞を眺めている。結局みんなどうしたいのだろう、と思いながら。

 この時期になると毎年特別番組が組まれ、若者に人気のタレントも起用して、戦争の悲劇を伝えようとしている。それは明らかに、戦争はやめよう、というメッセージを伝えている。でも、政治家は靖国を参拝するのは当たり前だと言い、参拝しない政治家を悪しざまに批判する。国のために戦って死んだ人の英霊を大事にするのは国の約束事だと昨日の新聞には書いてあった。参拝しない政治家は国のことを考えてない奴だと石原都知事が言っていた。これは明らかに、国のために戦うのは当たり前だという考え。

 で、みんな一体どうしたいの?攻められたら戦うのがいいのか。悲惨な映像をいっぱい流して、戦争はむごいとタレントを集めて話し合って、ひとたび戦えばあんなひどいことになるのだから、たとえ攻められたとしても絶対に抗戦はしないのだ、と言いたいのか。

 悲惨なのはもうわかった、それはみんな知ってる。しかし政治家はどう見ても、いざとなったら戦いは辞さないと言っている。そこのところを議論してくれる番組がないので、この時期の特番にひきつけられない。

 それに、平和の問題を考えるのは一年中のこと。この時期だけ番組が増えるのもなんだかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。