Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

モラムSX アルミクラッチハイポジションの使いどころは

2019-11-17 17:43:00 | リール道
先日手に入れたAvailアルミクラッチ ハイポジションについてまとめてみました。

モラム用として発売されているクラッチは大きく2種類あります。

①ZPIローダウンクラッチ
②Availアルミクラッチ


初めに①のZPI製が発売され、AE74などに搭載されたのは有名ですが現在は手に入りません。その後に②Availからアルミクラッチが2種類発売されました。

Avail製アルミクラッチ
①ローポジション
②ハイポジション


多くのモラムユーザーは、①のローポジションを購入したと思います。

私もその1人で、先日までハイポジションの必要性を感じていませんでした


そしてAvailアルミクラッチは現在ver3となっており、形状が若干変更されています。


私は初期モデルとver3のローポジションと、初期モデルのハイポジションを使用しています。

このハイポジションのクラッチを30分ほどキャストした感想ですが、どちらのポジションも一長一短あります。

リールを包み込むように持った時は、ハイポジションの方が使いやすく、トリガーに指を掛けた状態だとローポジションの方が使いやすいです。

これは使うルアーの違いなのでキャスティングの時はローポジション、ピッチングの時はハイポジションを合わせてみようと思います。




今更ながら参考にどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿