Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

デリカD5ルーフスポイラー 缶スプレーで塗ってみた

2024-03-03 10:45:00 | 
 旧デリカに付けてたルーフスポイラーがお気に入りだったので、新型にも同じのを付けたいと思ってたのに、残念ながら新型用は発売されていませんでした。類似品を探しても良さそうなスポイラーが見つからないので、旧デリカから移植する事にしました。
オートフラッグス製、外すのに苦労しました

 とは言えそのまま取付け出来ないので色を合わせます。準備した塗料はホルツ製プラサフとクリアーと脱脂剤。


 特注色のアイガーグレーメタリックのスプレーは店舗で購入出来なかったのでネットで発注し1週間ほどで届きました。本来シャモニーはグラファイトグレーメタリックなので色番号28を使うべきですが、間違ってアイガーグレーメタリックを買ってしまったのでこのまま使います。まあ、大丈夫でしょう。
色番号19

 外したスポイラーを耐水ペーパー320番で削ってから、プラサフ→カラー→クリアーの順に塗っていきます。
シリコーンリムーバーで脱脂

プラサフ1回目

プラサフ2回目

プラサフ3回目

5回目で地肌が消えました

 やらなくても大丈夫そうですが、プラサフとカラー塗装の間に1000番の耐水ペーパーで軽く削るとより綺麗に仕上がるようなので、1時間乾燥させてから磨きました。


 そして、いよいよ本塗り。ここからクリアーまで一気に塗ってしまいます。
本塗り1回目

2回目

3回目

4回目

裏返して1回目

艶が消えてから重ね塗りするのがコツらしい

4回目くらい

そろそろラストスパート

本塗り完了

 本塗りからクリアーまで乾かし過ぎると、クリア剥がれのリスクが高まるそうなので、時間を空けずクリアーを塗装していきます。


 暗くなってきて焦りますが、こう言う時こそ平常心


ヤバい!たれそう💦

埃が付いてしまっても慌てずに!乾いてから磨けば大丈夫👌

 取り付けは両面テープを使います。スコッチの車用両面テープはとても強力



 前回は1人で取り付けして失敗したので2人作業をおすすめします。


 それでも左に少しズレてしまいました。(-。-;
左側上から

右側上から


最新の画像もっと見る

コメントを投稿