Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

自給自足だ館山ツアー<オフ会>

2013-06-30 20:24:37 | 四季のさかな釣り

さて

釣れない高滝湖を後に、向かう先は「乙浜港」

NAVIの情報では、下道で約60キロ 1時間半が表示されている

 

しかもMyCARにはキツイ ワインディングロードが延々と続きます

傷心の心を癒すために夏っぽい音楽を選択してみた

 

夏と言えばサザン

音楽に合わせてアクセルを踏み眠気を覚ますように軽快にコーナーを抜けていく

 

しかしこの道は大型トラックが沢山走ってるから、カーブを曲がった時に

すれ違うとドキッとするね(汗)

 

良いペースだけど事故りたくないので安全運転で走ろうかね

30分ほど走ったらNAVIにポイントマークしてるマークが映ってます!?

 

あれ?

なんだろう??

 

この辺りは来たことないはずだけど

記憶にないポイント登録ですが、現地に着いたら記憶が蘇ってきました!!

 

ホーリーウッズに来た時の最寄りスーパー「吉田屋」

 良い天気!

 

 

ここで夕飯の食材と昼ごはんを購入します

 美味いよ!!

 

 

って事は、あそこにも寄らないとね!

 久留里駅前

 

 

この町は美味しい水で有名なんです

至る所に水汲み場がありますが、駐車場が広いので車の人はここが便利です

 11:15

 

 

汲んで来た水道水の代わりに、久留里の名水を汲んでいきます

 一度お試しあれ

 

 

さあ

水も汲めたことだし、腹もいっぱいで眠くなってきたし

このままだとここで昼を迎えそうなので、名水で顔を洗い出発進行

 

すでに乙浜湖には、さっかさんがいらっしゃる様なので先を急ぎます

 

約1時間半くらい走ったでしょうか

NAVIのアナウンスが最終目的地点を告げています

 

 

この辺かなぁ?

さっかさんの車が見当たりません

 

漁港脇に車を止めて携帯電話を操作していたら

スーッと車が後ろから寄ってきました

この車は見覚えがあります

 

パパさん発見

ほぼ同じ時間に到着したようです

 12:45

 

 

御挨拶も早々に2台の到着をメール配信し、オフの場所を探しに走ります

初めにMAPで目星を付けていたA地点を見てみます

ここは後ろに壁があるので、風よけには良さそうなところですしね

 

ここでいいかな!

A地点を拠点にしました

 

 

ほどなくして皆さん次々に到着しました

 

ここで今回のメンバーを紹介です

パパさん、のぶあきさん、NOZOMI船長、ツリクソン船長、おっちゃんさん、しんごさん、ふぉんさん、さっかさん、まんすりさん、茶太郎さん、oi

ご家族が一緒の方もいらっしゃるので、総勢15名

SNSの力はスゴイっすね!!

 

一通り御挨拶が終わったら次は釣りです

めいめいに想定してきた釣りものの準備を始めます

 

 

朝からきているさっかさんの情報ですと、あまり芳しくない様子

ここでとなりに接岸してた乗合船の女将から貴重な情報をいただきます

 

 

堤防の上から外側で連日アオリが好調との事です

それでは私はそれ狙いにしましょうかね

 事前情報どおり

 

 

エギ氏は私とのぶあきさんとNOZOMI船長の3人です

お互いにエギでアオリ釣った経験はありませんので、経験者のNOZOMI船長に見習います

 

漁港の外は向かい風なので、エギは30mほどしか飛びませんが

着水したらカウントダウンして、ツージャーク、フォールを繰り返していました

 

 

時々海藻が引っかかってきます

ジャークの時に引っかかると重みが乗るのでバイトと勘違いしちゃいますね

 

 

 

また海藻か~

 

 

 

引っ張って海藻からエギを外そうとしたら・・・

海藻が引っ張ってますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

グーン グーン

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに釣れたよぉ!!

 

 

NOZOMI船長にギャフ掛けしてもらい引き上げると

もう1匹後ろにいるじゃーないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにのぶあきさんに知らせると・・・

 

 

ダブルヒットー!!!

 

すごいです

未経験者の2人がダブルヒットしちゃいましたよ

 

恐るべきオフ会パワー

山形に続き奇跡が起きたようです(爆)

 

私はもうこれで満足しちゃったので、ビールでも飲んじゃおう

つりくそんさん、お先にいただきまーす!

 

このころから港内にはイワシが回ってきました

 

 

撒き餌もしていないのに爆釣です

 

 

 

このイワシを使ってまんすりさんが一夜干しを作ってくれました

 

 

 

塩まで用意して準備万端です

さすがですねぇ

 

 

 

そして、これも美味かった~

 

 

 

そしてのぶあきさんと私はイワシを使った泳がせ釣りにチャレンジです

もってる2人ですが釣れるでしょうか

 

 

 

まぁ

結果は御想像の通りで

あっという間にネガカリして仕掛けごと切れちゃいました

 

 

 

 

また堤防の方が騒がしくなってきました!?

何か釣れたようです

 

 

 

 

 

 

タコですか?

 まんすりさんやったね

 

 

スゲー!?

エギでタコ釣れるんすねぇ

初めて見ましたよ

しかしいつの間に釣りしてたんすか

 

 

 

おっと

泳がせ釣りの竿にも異変があったようです

 

 

 

 

 

!!??

 

 

 

 

ヒラメ・・・ですよね!??

 のぶあきさんお見事

 

 

ホントに釣れたよ

持ってる男は違いますなぁ!!

 

 

 

それでは食材も揃いましたので、調理しましょうか

今回のメニューは「山形の思い出」です

 

 

前回いかれてない方にも山形の味を味わっていただきます

    

 

 

用意を始めたころ皆に少し遅れてつりくそんさんが到着しました

到着早々アオリを捌いて頂きます

 あざーすっ

 

 

焼き物も準備OK

 

 

 

タコも美味そうっすね

 

 

 

風はないんですが、夜はけっこう冷えますね

ビール飲むとトイレが近いんですが、すぐ近くにあるので安心です

 

 

 

沢山のビールと食事をいただき、ここらでいも煮を食べましょうか

 美味く出来たよー

 

 

せんばさん、美味しくできましたよ~(笑)

事前にせんばさんから頂いたレシピと、味まるじゅう醤油のお陰っすね

 

それとせんばさんから頂いた差し入れをお出ししましたぁ

さくらんぼとわらびの一本漬けです

食べるのに夢中で画像が無いのでパパさんの方で見てくださいねぇ(汗)

 

 

釣りの方はというとアジが来た―という怪情報がありましたが

釣れたのはこんなのです

 海藻が引いたの?

 

 

 

 

 

 

風もなく、波も無く、流れも無い・・・

ちぎれて飛んでった電気ウキも同じ場所を漂ってます

 

 

 

 

 

まったり

 

 

 

 

眠くなってきました

この辺で夜はお開きとし、朝マズメに釣りしましょう

 

 

 

今日は車中泊

この車では初めてですが、眠れるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

疲れていたせいかけっこう眠れました

 

 

 

朝の海は気持ちいいっすねぇ

今日も穏やかな一日になりそうです

 

 

茶太郎さんは朝から作業してます

入れ食いのイワシを釣っては捨て・釣っては捨て

本当に釣りバ〇ですね~(笑)

 

 

さっかさんが一足先にお帰りになりました(4:30)

つりくそんさんも続きます

 

 

 

 

渋滞が心配なので私も帰ろうかなぁ

ぼちぼち起き出したメンバーに御挨拶して私も続きます(5:00)

 

 

帰りはアクアライン経由

渋滞も無く7:00には到着することが出来ました

 

 

 

 

前回の山形の続き今回も大成功の釣りオフでした

持っているのはパパさんかもしれないなぁ(笑)

 またね!

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられましたorz (さっか)
2013-07-01 22:57:14
先日はお世話になりました.

今回はoiさんにやられましたね~.
早々のアオリはともかく,芋煮で来るとは...
山形未体験の方には衝撃的な美味しさだったようです.

次回は,献立を役割分担して,私も貢献しないと!

PS 釣り場ガイドありがとうございました.これ欲しかったのですよね~.ちと古いですが,「全国バス釣り場ガイド」ってのがあるのですが,必要でしたら言ってください.
返信する
Unknown (のぶあき)
2013-07-02 07:22:47
先日は、お疲れ様でした。
ごっつあん釣法でアオリイカ初gdt!
oiさんありがとうございます。
芋煮もうまかったっす
返信する
さっかさん (oi)
2013-07-02 07:26:54
おはよーございます

芋煮はせんばさんから、さくらんぼとワラビが贈られて来たときから計画してました〓

みなさん 気に入ってくれたようで…

せんばさんも喜んでくれることでしょう!!

それでは次の計画たてましょうか(笑)
返信する
のぶあきさん (oi)
2013-07-02 07:37:22
おはよーございます

いやいや
とんでもございません!
一瞬のチャンスをものにする
その腕前は流石です!!

しかも ヒラメまで!?アオリもヒラメも美味かったですね~!!

捌き方による味の違いが勉強になりましたので、今度自分でお刺身作ってみます!
あ、
また釣れるかな(汗)

返信する
脱帽です。 (まんすりあんぐら)
2013-07-02 23:10:29
Oiさんは持ってますよ~
この前のヤマメといい、今回のアオリいい、
ルアーロッドもたせたら間違いなく。

ほんとにスゴイ。
実は針に餌とか着けてません?(笑)
返信する
オフ会 (せんば)
2013-07-03 00:20:34
お疲れ様でしたー。

山形のんまいもんをご紹介くださり、感謝です。
芋煮、美味しそうですねー。実は今年新たな技を・・・。
芋煮の味付けで山菜の「ミズ」を煮るんです。
肉とこんにゃくとキノコとミズ。「ミズ煮」って地元の方は
言っていますが、絶品ですぜ。

ようやくさくらんぼの真っ盛り。おすそ分けのさくらんぼ、いただきまくりです。(爆)この時期に遠征できる人がいらしたらいやというほどさくらんぼ食べられるんですがねー。6月後半は連休もなく、日程が難しいですね。

またいつか、本場の山形の味を楽しみにいらしてくださいねー。お待ちしています。
返信する
まんすりさん (oi)
2013-07-03 07:33:22
おはよーございます

残念ながら
私はもって無いんです…

それは今年のバス釣行記見ていただくと分かります(泣)

もってるのは
たぶんパパさん!!

それと
ルアーフィッシングでは、餌では釣れない魚を釣ることが出きるんです!

なので、ルアーロッドとルアーは必ず用意することをオススメします(笑)
返信する
山形県特使 (oi)
2013-07-03 07:41:06
せんばさん
おはよーございます

さくらんぼ
ワラビ一本漬け
芋煮

どれもおいしゅう御座いました(笑)

芋煮はせんばさんのレシピをプリントアウトして持参したのが成功の秘訣です!!

素人感 出しまくりで周りの人達(特に女性陣)は不安だったのではないでしょうか(笑)

秋の山形も気になりますなぁ

シルバーウィーク
とかは無いんでしたっけ(汗)

是非また行きますね~!!
返信する

コメントを投稿