Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

デリカD5 車中泊仕様 トランクを二段にする

2018-10-20 16:29:00 | 

イレクターパイプで車のトランクを2段式にしたのが5年前

デリカD5 車中泊仕様 - Bass and camp

デリカD5 車中泊仕様 - Bass and camp

トランク積載量アップのため、荷台を二段式にしました使用したのはイレクターパイプパーツは近所のホームセンター(ユニディ)で購入しました!カット済み購入一覧イレクタ...

goo blog

 


三列目シートはほぼ使用しないので、車検の時以外は外したまま使用していました。

 

使い勝手も良く何の問題も無かったはずだったのですが…

 

突然イレクターパイプ付け根のジョイント部分からパックリと割れてしまいました⁉️

 

数日前から荷台の荷物がガタガタすると思ってたのですが…

 

外してみるとジョイント以外は問題なさそうなので、新しいジョイントに交換して使おうと思いましたが、接着が強くて断念しました。

新たに作り直そうと思います(T_T)

 

接着後に取り外すのは無理みたいです

 

荷物の出し入れを優先し、横方向のパイプを前後共1本だけだったため、横方向の強度が足りなかったようです。

 

今回の変更点

・横方向の梁を2本に変更

・高さ40センチに変更

・奥行きを100センチに変更

フルフラットにして使用するには奥行95センチ以下にして下さい。これ以上大きいと、セカンドシートが倒れなくなります。

 

奥行きを5センチ広げたことにより足の置き場はご覧の通りです!

左手前

 

右手前


 高さを50センチ以上にするとシートの支えから外れてしまい天板がずれてしまいます。ご注意下を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2018-10-16 18:25:04
どもども。
その強度アップ目的ですと、
ターンバックル&ワイヤー若しくはワイヤー等のみで、ブレース状に組む方法もありですね。
いずれにしても、本件工作の記事は、また、人気記事になりそうですな(笑)
返信する
Re:kazさん (oi)
2018-10-16 22:13:31
こんばんは(^-^)/
薄暗い中で作ってたので写真すらありません。後日撮ろうと思っとりますが、ブログ見て作った人に、イレクターパイプも折れると言うことを知ってほしいと思いまして(T_T) 痛い出費でした…。
返信する

コメントを投稿