Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

ルーフスポイラー貼り直し

2024-03-16 15:37:00 | 
 ズレたまま貼り付けてしまったスポイラーがどうしても気になり、貼り直すことにしました。剥がす時に車体が傷付く可能性が高いことやスポイラーの塗装を塗り直す必要がある事は覚悟した上での判断です。


 両面テープを剥がすのに強力両面テープ剥し剤をつかったのですが、コレが良くなかった。


 両面テープより先に色が剥がれてしまいました。


 そして剥がすときに使うヘラにカーボン製の物を使ったら…


 貼り直しはリスクあるのも覚悟していたつもりですが、想像以上に悪い結果でした。
ヘラがあたった所が凹んでしまいました

 悔やんでも仕方ないのでスポイラーを塗り直します。車体の傷はスポイラーで隠れるから気にしない😭


 取り敢えず塗料が溶けてしまった所を削ってから塗り直します。
塗料残しといて良かった

 直ぐ貼り直したい気持ちを抑えて、十分に乾燥させてから、いよいよリベンジ。今回は二重に保険を掛けて貼る計画です。

 先ず両面テープを剥がさずベストな位置に仮置きし、位置が確定したら養生テープを3箇所貼っておきます。
グラつきなくきっちり貼ること

 そのままスポイラーを上に跳ね上げスポイラーを戻した時にベストな位置に戻ることが確認できたら、両面テープを剥しスポイラーをセットします。


 それでもズレてしまったときのため両面テープは全部剥がさず、少しだけ剥し端部をスポイラーの外に出しておきます。


 この状態でベストな位置にセット出来た事が確定したら、テープの端部を引っ張り接着面をだします。


 後はしっかり接着されるまで固定したまま待つのみ。
完成!

 今回の方法でやればほぼ失敗は無いと思うから再びやる機会があったら真っ先にこの方法を試します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿