Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

21アルファスのキャストノイズを消したい

2021-09-20 11:23:00 | リール道
 新製品のリールを購入する前に、その製品を紹介するYouTube動画を見ると思いますが、新品なのにキャストした時の音がうるさいと思ったことありませんか?

 特に音が大きな個体の時なんかは、動画の中でもハズレ個体などと呼ばれていますが、あの音の原因はボールベアリングです!

 スプールの端を支えているベアリングから音が出ているので、静音タイプのベアリングに交換すると音は変わります。

 しかし静音タイプのベアリングに交換したからと言って、必ずしも音が消えるわけではないので、そこの所はご了承ください(笑)

 なのでここからは私自身で試して音が小さくなったベアリングとオイルを紹介します。

 始めに一番効果の高い組み合わせから発表すると、ヘッジホッグスタジオのSICマイクロボールベアリングAIRにオイルはベルハンマーの組み合わせです!

 この組み合わせだとほぼ無音になります!

 惜しかったのは、IXAのSICマイクロボールベアリングとベルハンマーの組み合わせですが、これはベルハンマーの効果が続いてる間だけ無音になります。普通に釣りしていれば半日ほど効果が続きます。

 オイルの持続力もいくつかの銘柄を試しましたが、コスパが高かったのがベルハンマーなのであえて他は紹介しません(笑)

 IOSシリーズは全く効果無かったとだけ言っておきます(笑)



 そして残念なことにヘッジホッグから21アルファスの適合品が発売されていないので、現在装着しているのはIXA製です。発売されたら速攻交換しますので、ヘッジホッグさん宜しくお願いします(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IOSに同感 (オズマ)
2021-09-20 15:01:11
自分もIOSのは評価していません(笑)。高すぎて嫌になりました。貧乏性でしょうか。
オイルはヘッジホッグスタジオで売っている「アルケミー」が結構コスパいいです。毎週使ってますが,減らない減らない。まだでしたらお試しを。
Unknown (oi )
2021-09-20 17:05:39
ヘッジホッグスタジオにベアリングを発注する予定があるのでその時に仕入れてみます。
オイルは耐久性と粘度と価格のバランスです。レースじゃないんだから半日で効果無くなるとか論外ですよね(笑)
ハイ。 (オズマ)
2021-09-20 18:01:07
そこへいくと,純正は持ちますよね。ただし,持つだけでとくに目立ったことはないというところもありますが。
自分も耐久性第一なので,1日8時間連続使用で4日間ぐらい持つのが普通だと思ってます。
Unknown (oi )
2021-09-21 21:18:38
ですよねー!
でも純正は面白みなくて使わなくなってしまいました(笑)

コメントを投稿