パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

ピーマンOK!とりつくねの照焼き

2007-04-24 13:02:54 | ごはん
ピーマンがあまり好きでない子供たち。
下の子は緑色のものをみただけで「いやー」。
鳥肉のつくねにピーマンを混ぜ込んでみました。甘辛のたれでピーマンの苦味も分かりにくくなります。

<ピーマンOK!とりつくねの照焼き>
・鶏ももひき肉400に塩小サジ1/2、酒小サジ1、かたくり粉小サジ2をいれ少し練り、みじん切りにしたタマネギ1/2(生のまま)、みじん切りのピーマン大1コ分をいれ、ねばりがでるまでこねる。
・直径4センチ、厚さ1センチ強くらいに平たく丸め、両手でキャッチボールして空気を抜く。
・熱したフライパンにごま油大サジ1をいれ、両面を中火でこんがり焼く。
・中まで火が通ったら、みりん大サジ1、醤油大サジ1をいれ弱火で両面にからめる。汁が少しとろっとしたら出来上り!

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  




この日の副菜。ワカメとツナのポン酢あえ。





グリンピースごはん。
意外なことに嫌いなグリンピースをごはんにしたら、ぺろり。
にーたんなんて豆~とかいってひろって食べていました。
不思議~~でもきっと気分なんだろうな。





最近毎日掃除機がけをしたいあーちゃん。同じところばっかり吸っているんだけれどね。



一生懸命働いたせいか、リビングのラグの上でごろんとなってお昼寝開始。ここで寝ちゃうの?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (@花)
2007-04-24 23:51:24
鶏のつくねの照り焼き美味しそうですね~
照り具合がたまりませんね!
私も娘がピーマン嫌いなのでハンバーグにピーマンのみじん切りを入れます。
今度鶏のつくねで挑戦してみようかな。

頑張ってお掃除した後のお昼寝気持ちいいでしょうね。
息子ちゃんの小さな手が可愛らしい
返信する
@花さんへ (おひさまママ)
2007-04-25 18:33:55
ハンバーグにピーマンも2回に1度はいれます。
みじん切り野菜が入ったハンバーグが私は懐かしい感じがして好きです。
つくねはハンバーグよりあっさりしているのでよく登場します。
お弁当にもおいしいし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。