パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

鶏手羽の白ワイン煮

2007-04-24 03:16:25 | ごはん
・鶏手羽に縦に2~3カ所切込みをいれ、軽く塩コショウをする
・温めたフライパンにオリーブオイル(又はサラダ油)大サジ1をいれ、潰したニンニクと一緒に手羽をいれ、こんがりと焼付ける。
・白ワインカップ1をいれ、一煮立ち。水を半分くらいまで追加でいれる
・ぐつぐつしたら醤油、はちみつを少量いれ(煮詰るのでうすめに)、一緒に櫛形に切ったタマネギも入れて、お肉が柔らかくなるまでフタをして、時々煮汁をかけるか、肉をかえしながら煮詰める。最後に塩コショウで味を整える。
・レモンを搾って食べてもさっぱりおいしいです。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ 

お料理のレシピの下にかくのはなんですが、
長男が先週の金曜日体調を崩してしまいました。
その日は私が用事があって、幼稚園の延長保育におねがいしました。5時にお迎えして、煮込んでおいたビーフシチューを夕食をだすと、1口2口で「お腹いっぱいでいらない」.....
ソファーのところでうだうだ~~
その後もどしてしまったりして、気持悪いと....自分でも苦しくてショックだったらしく「病院はいやだから寝る」といって早々7時台になてしまったのですが、夜中も咳込んでまたもどす。
これは嘔吐下痢?と思いましたが、次の朝にはすっきり。
土曜日は行事で幼稚園が半日登園の日だったのですが、ゆっくり寝かせてしまったので、念のためお休みさせました。
疲れていたのでしょうかね。


↑一時保育に前向き。やる気満々。

金曜日、私の用事に二男も連れていくのが無理だったので、初めて市がやっている一時預りにお願いしてみました。
用事は13時~だったのですが家を12時ごろでないといけないので、お昼も一時保育で食べてもらうことにして11時~16時の5時間、お昼ご飯、おやつと、私と離れて過す、うまれて初めての日でした。

緊張していたのは親の方で、本人は余裕。
最近話の理解度は高いので
「ママは用事があるので、一緒に行くのは無理だから、ここでお友達と遊んでいてね。玩具いっぱいでたのしいよ。
 ごはんも今日は大好きなめんめんだって、い~な~」と説明。
「あ~い、(いって)らっちゃ~い!」←パパと長男の見送りで慣れている。

迎えに行ったら保育室の奥から私を見つけ「お!ママ~~、おいで~!」
全然平気だったようです。そしてちょっと誇らしげ。
ごはんもおやつもしっかり食べ、お昼寝もして、うんちもして昼寝後は泣かずに起きて...いつもどおりじゃん!
うちの子供たちはマイペースなのかな。上の子も2歳くらいで、1日預けましたが、こっちが拍子抜けするくらい泣かなかった。
帰りは自転車で「うごい(すごい?)えらい?」と聞くので「すごいよ~お兄ちゃんだねーかっこいい」と褒めたら、にこにこ顔。「トットロ、トットロ~~」鼻歌交じりの、あーちゃんでした。

変化なしとおもっていたけれど、この日の夜はちょっとべたべたモード。
にーたんは具合が悪いし、あーちゃんは甘えん坊だし、ちょっと忙しい夜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。