パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

木食花+ ありがとうございました。

2013-06-28 08:21:30 | ピクニッカレッスン

2013年6月15日、16日の2日間、上尾駅前のイル・モンド・ピッコロさんで開催したイベント木食花+。

昨年11月に引き続き、2度目です。

今回はイル・モンド・ピッコロのマダムと

kishokuka+カフェ としてカフェメニューのパンとビスコッティを提供させていただきました。

オリジナルパニーノに使用したのは、チャバタというパン。たくさん焼きました。

水分の多い生地で、気泡もたっぷり。

表面はパリとしていて、でも歯切れのよい仕上がり。

いつものベーグルも。

 


缶も素敵なキャンベルズ・パーフェクトティー

2013-06-06 20:43:14 | パンとお料理あれこれ

またまたかなりご無沙汰。

普段コーヒーばかりのんでいるので、珈琲党と思われがちですが

実は昔は珈琲が飲めませんでした。

もともと紅茶が好き。

子供たちは珈琲はまだ早いので、紅茶を一緒に飲むこともおおいです。

 

あまり、見た目とかパッケージだけでものをかうことのない私(特に食べ物やお菓子は)ですが、

珍しくこの缶にひかれ購入したキャンベルズの「パーフェクトティー」

リータスさんに食器を購入にいった際、見かけ。どうしても気になり購入。

ちょうどクッキーを入れる大きな缶が欲しいと思っていたので、中は紅茶だっていうし、アイスティーにすればいいよね

くらいの気持ちでした。

よく知らずに購入したのですが、アイルランドの紅茶。

たっぷりとのめる500g。

なかにはぎっしりとクルクルと丸められたCTC製法の紅茶。

アッサムかな?...調べてみると、アッサムの改良種でケニヤの紅茶だそうです。

アールグレイのミルクティより、アッサムのこくのあるミルクティが大好きなので

私にとっても大当たり。定番化しそうです。

まだまだ扱っているお店が少ないようですが、オンラインでも購入できるようです。

 

今日のおやつはこれ

くまちゃんグミ。

一袋もらって食べたら、こんなに固いの?

子供たちは「この固さがいいんだよね」と。

それからそれから

衝動買いといえば最近、お財布を.....

今までお財布って、壊れてから慌ててかっていましたが、美容院の帰り、珍しくこれ欲しいという財布発見。

迷ったけどレジにもっていくとお店の方に6月5日の寅の日からつかうといいんですよと教えてもらいました。

びびっときて縁のある買い物ってあるのかもしれませんね。

ひととの縁・ものとの縁。

見逃さないようにしたいなと思いました。