国際的に有名な日本の建築家達
自然素材を使った建物は、人間への尊重を感じさせます
その中で、とても幸せに仕事が出来るそうです
そう言わせる建物をデザインした建築家隈研吾氏
原点は、東京オリンピックの国立代々木競技場(1964年)
1979年、東大大学院修了
1985年、コロンビア大学客員研究員
1986年には、個人事務所設立
手がけた数々の建物は、地元の素材を生かして、みんな日本的です
新しい歌舞伎座は屋上庭園や、一階には商業施設なども出来ます
100人を越える精鋭スタッフと共に抱える
国内30、海外20のプロジェクト
出来上がった物や、現在進行中物など沢山有ります
世界各国で手がけるプロジェクトの分布
海外でも、とても人気があるそうです
最終的には、場所に対して優しい感情を持っているか
その場所よりも自分の建築が目だっていないか
20世紀は、人間が自然を征服出来るという傲慢さが有り
コンクリートの強さがあれば征服できると思っていました
それまでは、石や木、もっと使いにくく
人間を謙虚にする建築素材でした
建物も生き物のように、少しづつ風化して行きます
そして、味のあるものになって行きます
しかし、それが中々理解しがたいことですが
分かってくれる人だと、必ず良い建物が出来ます
自然素材を使った建物は、人間への尊重を感じさせます
その中で、とても幸せに仕事が出来るそうです
そう言わせる建物をデザインした建築家隈研吾氏
原点は、東京オリンピックの国立代々木競技場(1964年)
1979年、東大大学院修了
1985年、コロンビア大学客員研究員
1986年には、個人事務所設立
手がけた数々の建物は、地元の素材を生かして、みんな日本的です
新しい歌舞伎座は屋上庭園や、一階には商業施設なども出来ます
100人を越える精鋭スタッフと共に抱える
国内30、海外20のプロジェクト
出来上がった物や、現在進行中物など沢山有ります
世界各国で手がけるプロジェクトの分布
海外でも、とても人気があるそうです
最終的には、場所に対して優しい感情を持っているか
その場所よりも自分の建築が目だっていないか
20世紀は、人間が自然を征服出来るという傲慢さが有り
コンクリートの強さがあれば征服できると思っていました
それまでは、石や木、もっと使いにくく
人間を謙虚にする建築素材でした
建物も生き物のように、少しづつ風化して行きます
そして、味のあるものになって行きます
しかし、それが中々理解しがたいことですが
分かってくれる人だと、必ず良い建物が出来ます