どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

はちみちの好きなキツネ・・ウクライナ

2024年05月11日 | 昔話(ヨーロッパ)

      子どもに聞かせる世界の民話/矢崎源九郎編/実業之日本社/1964年

 どんなすばらしいごちそうよりも、はちみつの好きなキツネがいました。はちみつをさがして、ミツバチの巣箱へちかづきましたが、ミツバチにみつかって、めちゃめちゃに刺されてしまいました。やっとのことで、逃げ出したキツネでしたが、どうしてもはちみつのことが忘れられません。

 「クマさんといっしょにくらせばいいわ。クマさんも、はちみつがすきだから、きっと どっさりをもっているにちがいない」と、いっしょに暮らすことになりました。

 クマは、毎日、森へ狩りにっておいしいご馳走を、キツネに食べさせてくれました。クマの奥さんになっていたキツネは、朝から晩まで、はちみつのことを考えていました。ある日のこと、はちみつをねだると、クマは、村へ出かけていって、大きな巣箱を二つも、かついでかえってきました。ひと箱食べて、もう一つは冬のためにとっておこうと、クマは巣箱の一つを、屋根裏にかくしました。

 ここからクマをだまし、はちみつにありつくキツネのたくらみがはじまりました。

 クマに気がつかれないように、しっぽで壁をたたき、坊やが生まれたお祝いに、お客さんに呼ばれたといい、屋根裏のはちみつを たっぷりなめました。昼寝からおきたクマが、赤ん坊の名前を聞くと、「たべはじめ」とこたえました。このやりとりが三回。二回目に、「たべてるとちゅう」、三回目は「ひっくりかえして、なめちゃった」という名前。

 クマが、はちみつが欲しくなって、屋根裏へ行くと、巣箱は からっぽ。クマは、かんかんに おこって キツネを くいころそうとすると、キツネは どこかえいってしまいました。

 

 戦争が続くウクライナ。今日で807日目。子どもたちが、こころから、お話しを楽しめるのはいつのことでしょうか。連れ去られた子どもたちは?


この記事についてブログを書く
« おにと おひめさま | トップ | たんぽぽに なりたくて »
最新の画像もっと見る

昔話(ヨーロッパ)」カテゴリの最新記事