どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

みんなで つくっちゃった

2021年06月02日 | 絵本(日本)

      みんなで つくっちゃった/長 新太/大日本図書/2014年

 

 動物たちが、いっせいにどこかに向かって走っています(表紙、裏表紙)

 森におちていた新聞の束を目指していたのかな?。すこしたつと新聞はなくなっていました。

 あれ! ねこのぼうしをみると 新聞紙。

 あら! うさごのドレスも新聞紙。

 まあ! ねずみのうちも新聞紙。

 いぬのくつも、りすのてぶくろも、きつねのえりまきも、たぬきのパンツも。

 

 コラージュされてる新聞紙は、相当古そう。

 切り取られた新聞の内容がなにか意味がありそうと見てみましたが、よくわかりませんでした。

 2014年に復刊されていますが、初版は1974年。時代がたっても、なんとも斬新です。

 かえるが、新聞紙で作ったボールやグローブで野球をしていたり、新聞紙の腹巻をしたぶたがいるのはキャベツ畑。貼り付けたのを確認しようと手で触ってみても凹凸はありませんでした。


この記事についてブログを書く
« こぐまくん こぐまくん なに ... | トップ | ねずみのよめいり(絵本) »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事