どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

しっぺいたろう

2021年07月13日 | 絵本(昔話・日本)

      しっぺいたろう/香山美子・文 太田大八・画/教育画劇/2000年

 旅人のぼうさんが、ある村にやってきます。

 とりいれも無事すんで、秋祭りの支度の時期なのに、村の人々は みんなうつむいて、しおしお。ぼうさんがわけをきくと、山の社の神さまに、娘を差し出さなければという。

 ぼうさんが、ばけもののしわざにちがいないと、社に出かけ、かくれてみていると、ざざざと 山が揺れるような 風が吹いたと思うと、おおきなものが 木の上から ふってきました。ばけものでした。

 ばけものは、”ふるいけ ふるさわ ふるかいどう たんごは あまの はしだてで これで こっきり わしらの ことは たんばのく にの しっぺいたろうにゃ きかせるな”と歌い、そろって おどりはじめました。

 ばけものたちは いばっているが しっぺいたろうという ひとが よっぽどこわいとみえると思ったぼうさんは、娘を人身御供にださずにまっているようにいって、丹波の国へいって、しっぺいたろうを 捜し歩きました。ところが、だれにもしらないといわれ、つかれでうとうと ねむっていると だれかが 呼ぶ声。

 わけをはなし、じいさまとまごから しっぺいたろうを かりると ぼうさまは むらへ もどりました。

 なかなかぼうさんがかえってこないので、おとうと おかあが なきなき 娘を つれていこうとしたとき、しっぺいたろうとぼうさんがやってきました。

 しっぺいたろうは、化け物どもとたたかいます。

 むらのひとびとが、ようすをみにきてみると、そこにはおおきな ひひが さんびきもたおれていました。窮地を救われたみんなでしたが、坊さんと しっぺいたろうの姿をみることは できませんでした。

 

 坊さんと しっぺいたろうが、何も告げずに去っていく最後は、まるで映画のヒーローのようです。

 「しっぺいたろう」は、じつは 仔牛のようにおおきな白い犬。

 しっぺい太郎伝説の原典は「今昔物語」にあって、山犬(狼)信仰ー農作物の守護神ーと関わりがあり、青森から鹿児島までの各地に広く伝わっているといいます。

 

・しっぺい太郎(茨城のむかし話/茨城民俗学会編/日本標準/1977年)

 絵本の方が先になりましたが、茨城におなじ話がありました。こちらは坊さんではなく、役人。

 化け物が出るというお宮で”丹波の国のしっぺい太郎に、かならずこのこと聞かせるな。ドットコドのド。ドットコドのド・・・。”という声を聞いて、丹波の国へいって、しっぺい太郎を借り受け、村へもどった役人。

 人身御供の娘の代わりに、箱の中に役人としっぺい太郎がはいって、化け物のところへ。

 化け物は、でっかいサルでした。

 茨城から丹波(京都)へいくのも大変そうですが、すぐに着くというのもお話の世界です。

 原典が今昔物語だと、もっと各地にありそうです。

 

・しっぺい太郎(静岡のむかし話/静岡県むかし話研究会編/日本標準/1978年)

 おぼうさんが、「こよいおらっちにの このことは 信州信濃の光前寺 しっぺい太郎にゃ しらすなよ」という、化け物どもの歌を聞いて、信濃で しっぺいたろうを借りてきて、化け物と たたかいます。ただ、太郎は、たたかいのあと 息をひきとります。


セミのこえ 梅雨明け?

2021年07月13日 | 日記

 あちこちの豪雨で水害が頻発。住んでいるところからそんなにはなれていないところでも大雨の被害。

 この土日、昼に晴れていたのに夕方から、雷とともに土砂降りの雨でした。

 今日、当地は朝から晴れ。

 今朝、今年はじめてセミの鳴き声を聞きました。梅雨明けでしょうか。しかし午後三時には集中的な雨。

 暗くなって雷がなりはじめるとすぐに大雨。