どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

チリとチリリ

2021年07月06日 | 絵本(日本)

      チリとチリリ はらっぱのおはなし/どい かや/アリス館/2003年

 

 ある日の午後、チリとチリリは、チリチリリ チリチリリ 自転車で 草むらをとおっていきました。

 くさむらをぬけると おおきな シロツメクサ。ハナバチがやってきて みつをあつめていきました。ハナバチのあとをついていくと ちょうどできていたのは はちみつボールカステラ。 チリとチリリは アジサイの下で いただきます。

 コガネムシについていくと さわやかなかおり。ちょうどできていたのは はっぱのミックスジュース。岩の上でいただきます。

 チリチリリ チリチリリ トカゲについていって お手伝い。

 ほたるいしのかけらを お鍋で とかし、はちみつと はっぱの しぼりじるを まぜ、かたにながすと いろいろな 色に かがやく ほたるいしキャンディー。

 ホタルがやってきて、キャンディーをもらうと とんで いきました。

 チリとチリリが キャンディーをなめながら はしりました。ふたりがホタルのいるはらっぱを とおりぬけると キャンデイーが はじけて きえました。

 はらっぱは もう夕闇です。

 

 生き物とチリ、チリリは等身大。下から はらっぱをながめると、そこには不思議な光景が広がっています。

 ハナバチやトカゲの家も 居心地がよさそうです。