小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

スキンカヤック × 小川原湖 ~夕陽とスキンカヤック編~

2016-11-09 | スキンカヤック
11月7日、紅葉のブナ林観察の後、午後は小川原湖の観察へ。
湖面は鏡のように空を映し出し、時折弱い風が吹くとキラキラとやさしい光が煌いていました。
小川原湖北部のマテ小屋付近~水鳥の観察ポイントへ行ってみると、ハクチョウをはじめ、
カモの仲間やサギの仲間など、たくさんの水鳥たちが集まり、のんびりと漂っていました。

 


こんなに穏やかな小川原湖は久しぶり、かつ、冬の間は滅多にないかもしれない
となれば・・・漕ぐなら今だ
ということで、早々に楽校に戻り、スキンカヤックで小川原湖に漕ぎ出しました。
自然楽校と小川原湖は車で3分の距離 漕ぎたいと思ったらすぐに漕げる抜群のロケーションなのです



夕刻、西の空がオレンジ色に染まっていき、夕陽が湖に近付いてくると、水面に光の道が現れました。
そこは、空と夕陽に挟まれた別世界の空間。
スキンカヤックで漂っていると、水の上にいる感覚も時間も忘れ、自然の中に溶け込んでしまったようでした。


 
 


この、艇と体が一つになり、自然に溶け込む感覚は、スキンカヤックだからこそ味わえるもの!
そして、八甲田に沈む夕陽を眺めながら、空と夕陽を映し出す水面を漕げるのは、小川原湖だけ!
「スキンカヤック × 小川原湖」が創りだす、Special Experienceです


  

スキンカヤックを漕ぎながら眺める湖畔の風景も格別です。
この日は夕陽と月が同時に、かつ、湖上のスキンカヤックから水面に映る月が見られました。
まさに、一期一会の Skinkayak in lake Ogawara SpecialExperience




小川原湖自然楽校では、スキンカヤックの製作も行なっています。
自分だけのマイカヤックを作って、小川原湖で漕いでみませんか?
スキンカヤックのほか、グリーンランドパドルやスキンカヤックを漕ぐ際に身に着けるチュイリック
などもあり、見学も随時受付けています。スキンカヤックや手作りのカヌーに興味のある方、大歓迎です。
ぜひ、お気軽に見学&お問合せください
※見学は毎日可能(9:00~17:00)ですが、事業等で留守にすることもありますので、事前にご連絡
 くださいますようお願いいたします。


スキンカヤック製作に関する記事はこちら
『スキンカヤックを作ってみませんか?』(楽校だより7/20)




まりも



小川原湖自然楽校
  Tel:0176-50-8611 Fax:0176-50-8612 メール:s-canoe@viola.ocn.ne.jp 
 HP → http://ogawarako.yu-yake.com/
 Face book → https://www.facebook.com/Ogawarako.Nature.School/#


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。