パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

Excelシートの変更履歴を記録する方法

2006年11月21日 | Excel
誰がどこを編集したのか分からない!
Excelのファイルを複数のメンバーで共有して利用する際、いつ、だれが、どの箇所を変更したのか、チェックできるようにしておけば、変更をめぐるトラブルも未然に防げることでしょう。
そんなとき、Excel の 「変更履歴の記録」 という機能を使ってみて下さい。
これを使うと変更の履歴を シート に残すことができます。

「Excelの変更履歴の記録」手順

1. 変更履歴を残したいブックを開き、[ツール]メニューの[変更履歴の記録]-[変更箇所の表示]を選択します。

2. [編集中に変更箇所を記録する(ブックを共有する)]チェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。

3. 設定を有効にするため、ファイルを保存します。

4. 変更履歴の記録が開始されます。


変更履歴を新しいシートに一覧表示することができます。
[変更箇所の表示]ダイアログボックスで、[新しいシートに変更箇所一覧を作成する]
チェックボックスをオンにして、履歴のシートを表示します。
※この機能を使用するには、変更箇所の記録を指定しておく必要があります。




Wordのバックアップファイルの作成

2006年11月21日 | Word
Wordのバックアップファイルの作成は、[オプション]ダイアログボックスを使って、バックアップファイルの作成の設定をします。

1.[ツール]メニューの[オプション]を選択します。

2.[保存]タブを選択し、[バックアップファイルを作成する]チェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。

作成されたバックアップファイルは、元のファイルと同じフォルダに保存され、元のファイル名の前に「バックアップ~」が付いたファイル名が自動的につきます。拡張子は(.wbk)です。

Excelのバックアップファイルを作成する方法

2006年11月21日 | Excel
バックアップファイルとは、ファイルを誤って削除してしまったときや、不意の停電などでファイルが消えてしまったときに備えて、念のために保存しておくファイルの複製のことです。
バックアップの設定をしておくと、新たにファイルを保存するときに、直前まで保存されていたファイルがバックアップファイルとして残るため、編集に失敗した場合や、トラブルでファイルが開けなくなったときでも、このバックアップファイルを開いて編集することができます。

バックアップファイルの作成は、ファイルを保存するときに設定します。

1.[ファイル]メニューの[名前を付けて保存]を選択します。

2.[名前を付けて保存]ダイアログボックスの[ツール]ボタンをクリックし、[全般オプション]を選択します。

3.[バックアップファイルを作成する]チェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。

4.[名前を付けて保存]ダイアログボックスでファイル名を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

作成されたバックアップファイルは、元のファイルと同じフォルダに保存され、元のファイル名の後ろに「のバックアップ」と表示されたファイル名が自動的につきます。拡張子は(.xlk)です。

Windows XPのログオンパスワードを忘れてしまった

2006年11月12日 | Windows
Windows XPにパスワードを設定していたのだが、それを忘れてしまったということでした。

パスワードを忘れてしまった場合は、基本的にはWindows XPを再インストールする必要があります。
ただし、他に管理者権限を持つユーザーアカウントが存在する場合はパスワードをリセットできます。
管理者は、そのパソコンを利用するユーザーのアカウントを管理する権限があるため、他のユーザーのパスワードの変更が可能です。

【手順】
1.管理者のアカウントでWindows XPにログオンします。

2.「コントロールパネル」から「ユーザーアカウント」を表示し、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントを選択します。

3.「パスワードを変更する」をクリックします。
元のパスワードを知らなくても変更できるため、忘れてしまった場合でも再設定できます。


パスワードを忘れた時のために、「パスワードリセットディスク」を作成する方法があります。

【手順】
1.ユーザーアカウントでログオンし、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「パスワードを忘れないようにする」をクリックします。
2.「ウィザード」に沿って、「パスワードリセット用のFDを作成します。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は
1.「パスワード」を忘れて入力に失敗すると、メッセージが表示されるので、「パスワードリセットディスクを使う」をクリックし、画面の指示に従って「パスワードリセットディスク」を差し込みます。
これで、パスワードを再設定できます。


「パスワードリセットディスク」は、パスワードを忘れてしまった後では作れません。緊急事態に備えて、前もって作成しておいてください。
ただ「パスワードリセットディスク」さえあれば誰でもパスワードを変更できてしまいますので大変危険でもあります。
「パスワードリセットディスク」の取り扱いには、十分注意してください。

フォルダやファィルアイコンの表示方法を一定にしたい

2006年11月01日 | Windows
パソコンを起動する度に、フォルダやファイルアイコンの表示方法を変更するのは面倒ですね。
Windows XPでは、以下のように設定します。

1.エクスプローラーを起動します。

2.メニューバーの「表示」でフォルダやファイルの表示方法を設定します。

3.続いて、「ツール」→「フォルダオプション」クリックします。

4.フォルダオプションダイアログボックスの「表示」タブを選択、詳細設定を確認し「すべてのフォルダに適用」をクリックします。

5.「フォルダの表示」の確認ダイアログボックスで「OK」をクリックします。

次回のエクスプローラ起動やフォルダのクリックで設定が反映されます。