パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows XPのログオンパスワードを忘れてしまった

2006年11月12日 | Windows
Windows XPにパスワードを設定していたのだが、それを忘れてしまったということでした。

パスワードを忘れてしまった場合は、基本的にはWindows XPを再インストールする必要があります。
ただし、他に管理者権限を持つユーザーアカウントが存在する場合はパスワードをリセットできます。
管理者は、そのパソコンを利用するユーザーのアカウントを管理する権限があるため、他のユーザーのパスワードの変更が可能です。

【手順】
1.管理者のアカウントでWindows XPにログオンします。

2.「コントロールパネル」から「ユーザーアカウント」を表示し、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントを選択します。

3.「パスワードを変更する」をクリックします。
元のパスワードを知らなくても変更できるため、忘れてしまった場合でも再設定できます。


パスワードを忘れた時のために、「パスワードリセットディスク」を作成する方法があります。

【手順】
1.ユーザーアカウントでログオンし、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「パスワードを忘れないようにする」をクリックします。
2.「ウィザード」に沿って、「パスワードリセット用のFDを作成します。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は
1.「パスワード」を忘れて入力に失敗すると、メッセージが表示されるので、「パスワードリセットディスクを使う」をクリックし、画面の指示に従って「パスワードリセットディスク」を差し込みます。
これで、パスワードを再設定できます。


「パスワードリセットディスク」は、パスワードを忘れてしまった後では作れません。緊急事態に備えて、前もって作成しておいてください。
ただ「パスワードリセットディスク」さえあれば誰でもパスワードを変更できてしまいますので大変危険でもあります。
「パスワードリセットディスク」の取り扱いには、十分注意してください。

コメント   この記事についてブログを書く
« フォルダやファィルアイコン... | トップ | Excelのバックアップファイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows」カテゴリの最新記事