ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

膝の水を抜くと癖なる!?ってホント?

2021年01月09日 | 膝痛・膝の痛み
ODAWARAケアセンター柔道整復師の荒井亨太です。

今日は膝の水を抜くと癖になる!?ってホント?についてです。

【膝の水を抜くと癖なる!?ってホント?】

・結論から言うと癖にはなりません。しかし、なぜ膝に水が溜まってしまったのか原因をしっかりと理解する必要があります。そこを理解できなければ、繰り返す可能性は高くなる。

・膝に水が溜まる理由としては、膝関節に負担が掛かり、膝関節内で炎症が起こります。その炎症を取り除こうと、患部に水(体液)を促進させるので膝が腫れるのです。

・腫れるという現象は、体の自然治癒能力がちゃんと働いている証拠にもなります。身体は一刻も早く体を治したいと思っているのです。

・過剰に腫れ過ぎた場合を除き、膝の水を抜くことはしない方がよいと思います。患部をしっかりアイシングしてケアしましょう。

・腫れ以外にも痛みを伴う場合は、自己判断で処置するのではなく、しっかりと専門機関に受診することが大切です。

▲膝に水がたまる理由を理解しましょう!

腰痛 肩こり 成長痛など体のことでお悩みの方はODAWARAケアセンターへ

小田原ケアセンターHP→ODAWARAケアセンターホームページ
お問い合わせ→テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル→ODAWARAケアセンターチャンネル
関連記事:ODAWARAケアセンターの「膝」テーマにしたブログ記事一覧
ライン@からご予約・ご相談ができます。
電話予約は0465-43-9746
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加

コメント