ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

あなたの股関節は柔らかいですか!?

2019-11-19 12:37:43 | 脚のむくみ・足の悩み
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ森岡です。 あなたの股関節は柔らかいですか!? ということで今日は股関節についてです。

▲股関節の周囲の筋肉
股関節の周りにはたくさんの筋肉がついていますがなかでも梨状筋という筋肉が下肢の安定に非常大きく影響していることをご存知ですか!? 梨状筋という筋肉が正常な働きをして股関節をスムーズに動かしてくれていると下半身が安定します。 逆に、正常な働きができていないと膝や足首などに負担がかかり痛みが出てきてしまう事があります。 下半身のどこかに痛みがある方はぜひ股関節の柔らかさをチェックしてみてください。
頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ
小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ
お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛ご相談ください
関連記事:ODAWARAケアセンターの「脚のむくみ・足の悩み」テーマにしたブログ記事一覧
ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。 友だち追加
コメント

小田原ケアセンターでむくみケア!?

2019-10-10 10:18:08 | 脚のむくみ・足の悩み

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

「シニア世代の身体に悩みのある人」「ミドル世代の健康を維持したい人」「ジュニア世代のスポーツ障害で悩んでいる人」など幅広い世代に、一人一人の理想とする体を手に入れて頂きたいODAWARAケアセンタースタッフ山本です。


「夕方になると足がむくんでパンパンに…」
「立ち仕事でいつも足が重たい…」

なんてお話を最近よく聞きます。小田原ケアセンターではむくみのケアもできるんです!
筋肉の動きを正常にして、体の循環を改善します!

▲仕上げはフィジカルメドマーで!



むくみの原因にたどり着き、効果的にむくみの解消を目指します。
お困りの方はご相談ください。

こちらもご覧ください
原因療法と対症療法
未病についての取り組み

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛ご相談ください

 

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。

 

友だち追加

コメント

足首の痛み 結果であって原因でない!「小田原ケアセンター」

2019-10-01 13:37:55 | 脚のむくみ・足の悩み

ご覧いただきありがとうございます。小田原駅徒歩1分、腰痛、肩こり、膝の痛みお任せください!小田原ケアセンター担当山本です。

痛みは結果、原因はほかにあります!腰に関する痛みはこちら

 「せんちょう関節ってなに?

腰痛!?じつは…

さて今回は「足首の痛み」についてです。

足首が痛いとお悩みの方は子供さんでスポーツをやっている方だけでなく、高齢者にも多いんです。

足首が痛いと
靴を履くのも…

散歩に行きたいけど…

スポーツをやりたいけど。

外に出ず、家に引きこもってしまうことが多くなってしまいます。

 

病院などに行っても原因がわからず、痛いまま無理に動く、固定して諦めてしまうことが多いんです。

原因がわからなければ皆さん諦めてしまいますよね。

でも、アプローチを変えてケアすると改善できるかもしれません!
本当に足首が痛いのか?
足首に負担がかかって痛みがでているのか?
足首が硬いから、痛いのか?

痛みは結果であって、原因ではないことが多いんです。

先日お越しいただいた患者さんは足首ではなく他のところに原因がありました!

足首痛でお悩みの方は
一度ご相談ください!

 

 

頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛ご相談ください

ライン@でもご予約・ご相談お気軽にどうぞ
友達登録お待ちしております。

友だち追加

コメント

こむら返り

2019-09-03 09:48:30 | 脚のむくみ・足の悩み
いつもご覧いただきありがとうございます。
小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンタースタッフの森岡です。

最近「寝ている最中に足がつるのよね~」
運動中に「足がつりそう~」なんて言葉を耳にする機会がありました。

よく聞くこむら返りというものですね。

これは筋肉自体が危険を感じた時にこれ以上疲れさせないで~と出す信号のようなものです。

様々な原因が考えられ、対処法もありますがすぐ実践できるものとしては
しっかり水分をとるということです。

脱水の状態を防ぎ血液リンパの流れを良くしてあげる必要があるのです。

まだまだ暑い日が続いていますので
熱中症予防のためにもこまめに水分補給を心掛けるようにしてみてください。

それでは今日もはりきっていきましょう~!!

お問い合わせはこちら
コメント

第2の心臓

2019-08-23 15:13:14 | 脚のむくみ・足の悩み
いつもご覧いただきありがとうございます。小田原駅徒歩1分 小田原ケアセンタースタッフ森岡です。

先日夏休みを頂き、気分転換に御殿場のアウトレットモールに行ってきました。

日本国内最大規模ということもありとても広く、帰るころにはふくらはぎがパンパンでした。普段からふくらはぎのケアをしていこうと思います。


ところで、みなさんは普段からふくらはぎのケアはできていますか?


このふくらはぎですが実は「第2の心臓」と呼ばれるぐらい重要な役割を果たしてくれています。

ふくらはぎの筋肉が収縮することによりポンプの役割を果たし血液を心臓へ送り出してくれるのです。

ふくらはぎの筋肉が凝り固まって血液が滞ると

疲れが取れない、だるい、冷え、むくみなどいろいろな症状を引き起こしてしまいます。



小田原ケアセンターではふくらはぎにしっかり血液を送るためのトレーニングもできますし、

テーピングで血液を流すこともさせていただきます。

小田原ケアセンターではふくらはぎのケアだけでなく体の定期的なメンテナンスも承っておりますので

気になる方がいらっしゃいましたらご予約お待ちしております。お問い合わせ







コメント