問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

紙々のブック化

2023-10-25 | _大掃除だ。今だ。_
モデル業も行う芸能人の人がテレビの対談ゲストに出ていた。
「私の大切なモノ紹介コーナー」みたいな場面になりその中の一つ、自分用の「ブック」というモノを広げながらそれをどういう風に使うのかの説明が始まった。
有名になった人が新たな仕事を得ようと自分を売り込むのにそう苦労はない(少ない)。
有名だから。
新人が相手の人に自分を知ってもらうためには自分を売り込む資料集が必要で、それが「ブック」というモノらしかった。自分の今までの仕事≒雑誌やチラシモデルなどの切り抜きが納まりよく集められ貼られていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ昔に見た番組でしたが
〇 ブック化すること
に とても興味を覚えた。
で 大掃除だ。今だ。 の流れに乗って、紙々をブック化している。
〇 紙々とは
“紙が好き。高そうなものも、適当!?なものも。かと言って収集家でもないんだけど。。。”
“けれど けっこう好きかも!「紙」!!私は 紙の事がとても気になるのである。”
な質で、なんだかいっぱいある。必要な書類を探す時なんかにももはやとても邪魔なんですが減らせないで来た。その紙々。

あの書類どこ?と家族に聞かれた時に
〇 すっと出せる
〇 いや、家族が出せる
ようにしよう。(今までは私じゃないと出せなかった。すごい混沌。)
そんな風な状態にすることを ブック化 と言っている。
(モデルの方の「ブック」とは ちと違うね。)

〇 ブック化。用いるのは2穴ファイルにした。大きさはB5判。
〇 紙類はA4判が大勢。でB5判2穴ファイルにするとそのほとんどは食み出る(ハミデルってこの漢字なんだ。)。2穴開けるときにパンチのサイドゲージをB5サイズに設定して地を揃え、天はその書類ごとにバラバラなでも収納時には棚設置点(面?)においては揃った「ブック」となる。

〇 食み出る?
A4判ファイルだと私の手の感触に対して大きすぎてB5判にしたんですが、そもそも2穴開けちゃっても構わないと判断したレベルの書類が食み出していてもそう問題を感じない(今のところ)。気になりそうなところにA4判代わりの厚紙(個別ホルダー解体したもの)を挟み付けたりしてみたが、あってもなくてもいいような感じではある。
〇 軽やか・B5判
なので、どうか無くならないでB5判。リヒトラブのリングファイル<カドロック&ツイストリング>素敵です。ツイストリングもよきアイデアですが、特にカドロック。いい子だいい子だ、そうそうそんな風に開いたり開いたまま止まったりしていてほしいのだよ。

今回の 大掃除だ。今だ。 は、山が大きい、高い。
でも始められてほっとしている。それくらい紙々が増え過ぎていた。
だわへし。出して分けて減らしてそしてブック化。
ブック化されていると
〇 バラバラにならない(当たり前?)。
〇 通覧しやすい(≒続・だわへしへの道も就いているというものさ←そんなんまだまだ先ですが)。

↑書いていることがループになってきちゃって。。。
とにかくブック化、完成したいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット。体操。生活リズ... | トップ | カラーフォーマル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_大掃除だ。今だ。_」カテゴリの最新記事