問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「追憶」の二人・「カサブランカ」の二人

2018-06-14 | _気な・気な_

時々に起こることなのだが 録画がたまってしまっている。
映画を消そう。「追憶」と「カサブランカ」と黒澤3本消した。

真夜中に始めた。 
ささっと終わって、眠るつもりだったのに
ほんの少しだけ見てから消すか、なんて 隙間心に流されて
「追憶」ラストシーン、「カサブランカ」通行証がどうしても欲しいイルザがリックに会い?に来ているシーンを再生し(てしまっ)た。

ケイティーとハベルの世界をこんなにも感じるなんて、意外だった。
似合う、というのかな ケイティーといる時の自分を切ながっているハベルを垣間見たような気になった。
二人でいたらそこに見出すことのできる、大切なキラキラ。でも ずっと一緒にいたら壊れてしまう。傷ついてしまう。
以前(それは今よりも若かった頃と言うことか)見た時には 大切な人と一緒にいられないことの方を嘆きながら鑑賞したような気がするのだが 真夜中の中高年は 大切なキラキラを見出せる人との邂逅をしみじみと味わった。

銃口を向けてまで思い出を消し去ろうとしているイルザは けれども、二律背反の現実を背負いきれず リックのもとに倒れ込むことで逃げた。真夜中の中高年は 今回はイルザに厳しい目を向けてしまった。

黒澤3本には 字幕選択(日本語!字幕をつけながら鑑賞可)ができるようになっていた。
(そんなん、新しくもなんともない事だったのかな?前に録画した時には 日本語字幕なんて無かったような気がするのだが。)
字幕付きで再生すると そこに現代が現れる!ってえのをブログに書こうかなと思っていたのだけれど、その一文で収まってしまうようです(^_^)/。
字幕なしで見てると セリフがよく分からないところが出てきて、じゃあと字幕を出すと なぜこのセリフが聞き取れなかったのだろうと思うくらい 字幕通りのセリフがそこにある(♪ 当たり前~、なんですが)。
そしてその先がちょっと驚いた事なんですが、言葉が「今」!これをもっといい表現で書きたいのだけれど 浮かばない><。と録画した当初にちょっとだけ再生してそう思って、後はいつかちゃんと全部再生してみよう。。。の時間が取れない!(取れるのかもしれないけど 上手に作り出せない。)七人とボディーガードと椿系が消えていった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おもてなしの基礎英語」 W... | トップ | 走る人・止まる人・振り返る人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_気な・気な_」カテゴリの最新記事