問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「3か月でマスターする数学」(1)○と△のファンタジー!「円周角の性質」

2024-06-27 | _気な・気な_
大好評の「3か月でマスターする」シリーズ。世界史に続き「数学」が6月26日から始まります!第1回のテーマは中学校で教わる「円周角の性質」。皆さん覚えていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と紹介されている、シリーズ。「数学」です。
さあここはどこ?「東京理科大学 数学体験館」というところ。
呼ばれたアナウンサー・塚原愛さんは「数学が…本当に苦手」と元気よく?自己紹介。
さあ始まります。

第1回は「円周角の性質」を楽しく学習しました。
とても分かりやすかったんですが
「円周角」というものを私習ったんだっけ?その昔。という疑問が
ずうっと心に湧き上がっていて、困った。
思い出す、という形にならない記憶。
この不安定感を味わった第1回。次回は「平方根・無理数」。
(よかった。へいほうこん・むりすう という言葉は、覚えている><。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせ気分のゴガク 独・... | トップ | 「偶然と想像」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_気な・気な_」カテゴリの最新記事