Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

あ~びっくりした ★

2014年12月28日 | レース結果


12/27  小笠厩舎
27日の中山競馬では優勝。 「 ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
とは言っても、外から思いっきり来られてしまって脚があたるどころか体が乗
っかるくらいの不利を受けてしまいました。

それでいて、ですからね。ものすごい馬です。“ついに来た”という感じですかね。
昨日乗せてもらったのですが、いいキャンターをするし、感じるものはある。ただ、
乗りやす過ぎるくらいだったので、稽古と競馬でギャップがあってアレッということ
もよくあるんです。だから半信半疑でもありましたが、実戦に行って来た!っと(苦笑)
この走りっぷりですが体がまだ緩すぎるくらい緩い馬なので、まだまだこれからだと
思います。うるさいどころか慎重なくらいですし、距離もあっていい馬だと思いますよ。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」(勝浦騎手)

天栄での動き、トレセンでの稽古の動きも良かったことから素質はあるように思って
いました。ただ、いかんせん緩さも目立ち初めての競馬になりますから、今後に繋がっ
てくれたらという思いもありました。落馬も覚悟したほどの不利でしたし、まずは
無事に、そして最高の結果を出してくれた鞍上の冷静さ、そして馬の頑張りには
頭がさがります。まだまだこれからですし、もしかしたら恵まれた部分もあった
でしょうから、ここで舞い上がることなく将来を見据えて接していきたいと思い
ます。今後については年明けまでじっくりと様子を見てから判断していきます。

マッサビエル 新馬 メイクデビュー 中山 2014

*****************************************************************************
まずは開口一番はあーーーーーびっくりしたでした
勝浦騎手のコメントのパクリなら『とうとうこの時が来たか★』 と覚悟しました。
私の『この時』 は出資馬の落馬シーンを見る日の事ね。 いつかはあるだろうけど
本当落ちなくてよかったよ~
映像を見て家で強盗に襲われたような奇声を発して旦那に怒られた
以下不利を受けて躓いた件の裁決レポートです。

禍害馬は6番かと思ったら、間接的な原因は11番の斜行のようですね。
*****************************************************************************
中山 6R 裁決レポート
発走後まもなく11番フラッシュカフェが内側に斜行したため、2番マッサビエル
がつまずきました。(その他、9番クロノスバローズ、8番サンララミー、
1番モーメンツ、3番コスモウインド及び4番リッツィーの進路に影響有り)
この件について、11番フラッシュカフェの騎手岡田祥嗣を2015年
1月4日(日)から2015年1月11日(日)まで8日間の騎乗停止としました。
*****************************************************************************
レースは映像通り、スタートはそう早くなかったものの、周りも遅くて
内の馬達が進んで行かないので、外からわーっと来られた影響をこの馬が
もろに受けてしまい、転けそうになって態勢立て直した頃には後方に。。
そこから4コーナー手前で捲っていき、一旦先頭に立つも2着馬の抵抗に
合い一度差し返されて、そこからまた差し返した感じです。
それでも肩ムチ1・2発 ぐらいでそう強引な競馬はさせてないです。
時計的には遅かったので前半大きな不利もなんとかなったようですね。

映像的にはこの馬だけ別次元の競馬をしているようでかっこよかった
育成中も何度も指摘されたように全体的にまだまだ緩い馬。
そう大した褒め言葉もなかったし、使ってからだと思ってたので
この出来で勝てたのは大きいですね。
何しろ遅生まれの大型馬で緩さや、脚元の怖さも抱えてた。
体質も強い方ではないだろうね。

私の育成時の予想では、3歳夏の北海道の洋芝2600m で未勝利勝ち
する予定だったのに予定が少し狂ったなあ(笑)
まあハービンジャーが新馬に強いのは想定内だったので
相手関係を見て、ひょっとしたら・・・とは思っていましたよ。

好調キャロットの2歳馬にあって、うちの厩舎だけは一頭も
勝ててなかったので、やっと勝てて少しホッとしました。
先行から出資したお気に入りのお馬さんでした。

まずはあの不利の影響が今後も精神面も含め出ませんように


栗毛の大型馬なので シルクの『イモ金カルテット』に入れたいお馬さん(笑)

案外のんびり屋さんみたい

マッサビエル (メジロルルドの12) 2歳夏頃
馬体が好きでキャロットの一次で応募したお馬さん(首差しと背中のシルエットが好き)
もちろん無風で獲得(笑) 募集当時は前脚の感じは少々リスク込みで怖かったけど
後は後ろがもうちょっとしっかりしてくれたら、長い距離や洋芝とかで走ってくれそうです。

池江厩舎の出資馬たち ☆

2014年12月28日 | 競馬&一口関連雑談
池江厩舎にお世話になった馬の戦績データまとめてみました。
データと言うかほぼ雑談ですが(笑)
*****************************************************************************
レディハピネス 07年産 モンジュー牝馬 ( 0,0,0,6 )
中央未勝利引退 繁殖入り

ロードランパート 08年産 6歳 ディープ牡馬
中央ダート1勝 ・芝1勝 転厩後引退 (2,4,2,23) ラスト3戦は転厩後。

ロードハリケーン 09年産 5歳 ディープ牡馬
中央芝2勝 1000万下 在籍 怪我で闘病中 (2,6,1,5)

ロードガルーダ 09年産 5歳 アグネスタキオン牡馬
中央4勝 1600万下在籍 (4,3,1,15)

トゥザワールド 11年産 3歳 キングカメハメハ 牡馬
中央4勝 3歳OP (4,3,0,2)

ロードユアソング 12年産 2歳 ディープインパクト牡馬
中央芝1勝 新馬勝ち (1,0,0,0)

カルナヴァレスコ 12年産 2歳 ステイゴールド牡馬
中央芝1勝 新馬勝ち (1,0,0,0)
*****************************************************************************
7頭中6頭勝ち上がり。 牡馬は一応6頭全部勝ち上がり。
7頭で14勝。 結構高額馬が多いから、まずまず普通かな。

最初は何も知らずに、ロードオブザリングでロードに入会して、抱き合わせで
大好きなモンジュー産の牝馬へ出資した。 勿論走るとは全く思ってなかったけど
もう一頭候補だったレディアルバローザが大活躍したので微妙な感じ。
でも私はハピネスが好きだったからしょうがないね。

ランパートはディープ初年度産。
この世代はアルファホールと二頭出資してどちらも失敗★
どちらも馬体に欠点が沢山あったので、一か八かだったかな。
でもランパートは案外数出走出来たし、気のいい愛嬌のあるお顔のお馬さんで
最後まで良く頑張ってくれました、大好きだったお馬さん。

ハリケーンもダノンバラードの下ってことで、馬体も立派だったけど足元が
不安でかなりの体質難だった。 強いクロスがあったし体質難は仕方ないかなあ。
そのリベンジでロードユアソングにも出資した。
デビュー戦で勝ち上がってくれたものの、馬体等自分には全くピンとこない。

目標はカルナヴァレスコと切磋琢磨して、2頭で目指せアッシュゴールド越え(笑)
あいや、厩舎の世代一番馬を狙いたいですね、冗談半分本気少し・・ですけど。
(まずは土曜のエリカ賞を勝ったべルーフ目標かな)
何故って 2頭共POG関連の厩舎情報で調教師に見向きもされなかった馬だから。
特にカルナヴァレスコは何処にも名前が出てこなかった(笑)
次走はユソングが京都の福寿草特別に、カルナヴァレスコが中山の寒竹賞を予定。
今後に夢が持てる内容だったらいいなあ。。

厩舎の特徴は、リーディング厩舎にしては結構レースによく使う。
それも間隔詰めて使われるのであまり好みではない。
あ、シルク民ならそれでも放置と言うかな(笑)
自分は放置とか皆が言うように出走数が少ないとか全く思わないし、
むしろかなり使われる方かな。

レース選択は芝重視で、距離もできるだけ持たす努力をされる。
これは私好み。 すぐ距離短縮してくる厩舎は基本好きではない。
でも関東遠征が多いし、下級条件だと夏の小倉もよく使う。
この辺り厩舎の立ち位置が微妙だと仕方がないけどね。

やはりどの厩舎もだけど厩舎内の立ち位置は重要で、トゥザワールドも
どうもえこひいきで別の馬中心のローテーションを組まされた。
未だにサトノアラジンで凱旋門賞ってのたまわれていて、世代の一番馬の
評価は変わりないって言われると、なんだかこの子はダメってダメ出しされている
ようでそこは腹がたつ。 見返したいけど出来ない歯がゆさ。
・・・・やっぱり厩舎世代2・3番手の馬なのか・・・・★

まあいろいろあるけれど、やっぱり牡馬ならお世話になりたい厩舎。
その池江厩舎ですが、1歳馬はまだ出資していません。
万が一出資するならロードのインディアナギャルの13ですが、募集動画では
全兄よりはディープらしかったものの、ちょっと硬いかなあという印象。
馬体ももうちょっと背中に余裕のあるシルエットが好みなんだよなあ。。。
血統から読み解く人も硬さが出るかも? とかって書かれててなるほどなあ、と。
お値段もお値段なので、池江2・3歳が今後大活躍してご祝儀出資するか(笑)
それとも他の子が沢山稼いでくれたら少し考えて見ようかなあ。

って事で、池江厩舎の牡馬には今後もめげずに出資したいと思います