Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

アンナベルガイト引退★

2018年06月30日 | 引退した出資馬たち
先週出走してブービーだったアンナベルガイト。

レースでも良さが全くなく厳しいかなと思っていましたが、
どうやら骨折していたようで登録抹消となってしまいました

******************************************************************
アンナベルガイト
2018/06/27 <近況>
在厩場所:栗東トレセン/近日中に競走馬登録を抹消予定
高柳大輔調教師「レース後はそこまで疲れもなく、馬体に異常はなかった
のですが、トレセンに戻って状態を確認したところ、右前肢の膝が腫れて
いました。27日に詳しく検査を行ったところ、橈骨手根骨を骨折している
ことが判明し、全治6ヵ月以上の診断がおりました。
調教の動きから未勝利
はすぐ勝ち上がれるだけの能力を持っている馬ですし、息づかいが苦しく
ないように工夫をすれば何とかなると思っていただけに、このようなこと
になってしまい、本当に申し訳ありませんでした」

全治6ヵ月以上の診断がおり、未勝利戦が終了するまでに復帰するのは
困難な状況と言わざるを得ません。これを踏まえて今後について協議した
結果、誠に残念ではありますが、このまま引退させることといたします。
近日中に競走馬登録を抹消し、今後は乗馬となる予定ですが、詳しい
ご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。



******************************************************************


最初からそう期待をして出資した訳ではありませんが、
追加募集の馬体が好みで、そこそこ安かったので出資したお馬さん。

でも動画を見たときの印象が悪くて、ちょっと重くてもさもさして
しかも相当緩い (・_・;
ダートしか走れないかもなあと少し後悔も。。。
でも、コツコツ地味に出走だけでもしてくれると思っていました。

それが、こうも体質が弱いとは!

走る能力自体は調教で動けているように、全くゼロではなかったとは
思いますが、勝ち上がりも出来ないとは思っていませんでした。


シルク中心にカナロアっ子はG1勝てるぐらい好調ですが、
私の出資したカナロアっ子は6頭全滅


さすが流石の馬選びの悪さです

先々週から2週間続けて、出走馬が全てブービー

この悪い流れを何処かで断ち切りたいです



どこかで元気に過ごしてくれることを願うしかないアンナベルガイト


この結果を受けて、あれだけ楽しみにしていたカナロアっ子ですが、
もう出資するのは極力やめようと思います。

既に11頭も出資していますが、どうも2歳も雲行きが怪しい(涙)


辛いですけど、私ではカナロアっ子でも走る馬は見つけられない気がします。

出資しても失敗し続ける・・・・それが私の運命のような気がします。



4頭連続ブービー★

2018年06月29日 | レース結果

6/17日の ブラボバンビーノ 13着以来、

ロードエース 15着 ブービー

ラッシュアタック 14着 ブービー

アンナベルガイト 14着 ブービー → 引退

ヴァンクールシルク 8着 ブービー (2番人気)


と最悪です


レース見ていても苦痛しかない。


ここまで勝率だけはまずまずでしたが、ここに来て怪我馬や
引退馬も続出していて、流れが兎に角悪い。

今週末もラッシュアタックたった一頭ですし、少しずつ出資を減らしている
影響もあって、満足行く結果が得られていません。


うーん、7月には戻って来れる馬も居ますし、何とかもう少し戦力強化
出来ると良いのですが。。。

毎年夏の降級後のこの時期が一番厳しいですね。

要はラッキーで勝てても実力がないと言う事なんでしょう。



はあ〜、次の世代の出資で楽しい時期なのにテンション低いですが。。。

色々自分の不甲斐なさを反省しつつ頑張ります。




今のところの候補☆

2018年06月27日 | 東京TC
東京TCが、今年は一風変わった募集馬の紹介を始めている。

カタログが届く前に、動画で募集馬をさらっと紹介。

映画の予告編っぽい感じでしょうか ( ̄▽ ̄)


今年度はもう東京は出資しない予定でしたが、どうも興味あって
つい見てしまいました (^^;;


出資に関して興味を持った馬は





① レッドオーヴァルの17

エピファネイア牡馬
初仔で少しまだ小さそうだけど切れる脚が使えそうで、
いかにも良血馬の雰囲気がします。

母馬優先権がないので抽選が凄そうなのがネック






② レッドレイチェルの17

ハーツクライ牡馬
同じく初仔
歩かせた時の可動域が広くいかにも芝向きで好みのタイプ。
レッドイグニスに似てるかも!

ハーツクライ産らしく背中がだらしない感じなので、切れるというより
長くいい脚を使うタイプだと思う





③ レッドソンブレロの17

エピファネイア牡馬
これはダートと思われるけど立派な馬体で良さそう。
血統的に一発あるかも?の魅力あり。

が、動かした感じはあまり好みではない。。



以上3頭が今のところの候補

芝馬が好きなので、前2頭が特に欲しいけど、過去の感じでは
オーヴァルの仔は取れないかな

東京TCは牡馬の勝ち上がりはレッドガーランドの兄の曲者馬(笑)
一頭を除き全部勝ち上がっており、未だに引退馬は一頭のみ。

しかも割と複数勝利してくれている。

活躍馬は引けていないけど、クラブ相性はそう悪くないだけに悩む





JRAクラス分け呼称変更☆

2018年06月25日 | 競馬&一口関連雑談

JRA が降級制度の廃止に伴って、クラス分けの呼称も変更になるようです。




500万下は1勝クラス

1000万下は2勝クラス

1600万下は3勝クラス。


うーん、なんだか幼稚くさい (^◇^;)



降級制度自体は、私の場合は何の恩恵も受けていない感じで、
今のところ賛成でも反対でもないかな。
勝ち星は減るだろうから、厩舎成績的には勝率は悪くなるだろう。

獲得賞金等は、始まってみないとよくわからない。


馬ごとに見て行くと

下級条件のお馬さんにとっては、勝ち星は確実に少なくなるだろう。

でも私の場合、勢いのある4歳馬が1000万下クラス〜1600万下クラス
までは行くものの、これまでそこで降級になった。

降級前に無理させられるお馬さんも多数。

よってそこで足止めを食らって、結局伸び悩み重賞挑戦までできないで
競走生活が終わるってパターンが多かった。

この場合は降級廃止は多分プラスになるだろう。


逆に早くにトントンと行ってしまい、上で一気に行き詰まった馬の場合は、
降級制度がなくなると、更に厳しくなるだろう。

どちらにせよ下級条件では走らないお馬さんの引退は早まるのかな?

その分準オープンクラスぐらいの閉塞感 (レース数が少なく出走出来ない、
合うレースが少ない等 )は減ると予測している。



いずれにせよ、私は本当にコツコツと行ってくれるのが有難いし、
そういう馬の方が長くお付き合いできて自分は楽しめる。

格上挑戦やクラシックとかのお祭りG1参加が本当に嫌い!


お馬さんにとっては何が一番かは分からないけれど。。。。


一般競馬ファンや馬券べったりの人はこの制度改正や、呼び方
どう思っているんだろう?




乗馬っ子たちのその後☆

2018年06月21日 | 引退した出資馬たち

130頭ぐらい引退したお馬さんのほんの数頭だけが、
乗馬馬として今も行方を追うことが出来ています。

現役時代の頑張りと、引退後の未来は必ずしも一致しないものですね。


ブルーナボーニャ

オリンピッククラブで『ナボ』と呼ばれ、何の苦労もない可愛いお顔して
のほほーんと暮らしているように見えます。

ナボはかなり頻繁にブログに登場
デカい馬体に可愛い白い鼻づらのお顔が好きで出資しただけに、みんなの
愛され和みキャラなのかもしれません。


スペクタビリス

筑波ハーベストガーデン
11歳になりますが、未だに競技大会現役のようです。

引退後乗馬では一番活躍しているかも?




ロードオブザリング

専修大学馬術部に居ましたが去年退厩したようです。
その後の行方は残念ながらわかりません。


ドナシュラーク

乗馬クラブの情報は、ある個人様から見させていただいていましたが、
こちらも乗り馬が変わったのか最近情報が入ってこないです。


新情報

シルクバーニッシュ

クレイン東京乗馬クラブ
インスタグラムで元気そうな姿を見れました。

レッドエトワール

アニマルベジテイションカレッジ在厩

アニマルベジテイションカレッジは、名前の通り馬の学校で、
競馬学校や騎手、厩務員受験サポートのカレッジならしいです。

エトワール、アニベジの5級認定試験用の写真があり、しっかり大事な
お仕事をする乗馬のお馬さんになっていました。

アニベジ卒業生には、JRA騎手の大野 拓弥騎手がいます。



アニベジで新たな馬生を頑張っているレッドエトワール


引退後の事を思うと、ほんと辛くなるけど
行方のわかるお馬さんだけでも、元気に頑張って欲しいな



今年度の出資方針★

2018年06月17日 | 一口馬主

そろそろ各クラブ次の世代の募集馬の動きが出てきましたね。

そこで今年もあらかじめ色々迷って失敗しないように、ざっと
各クラブ毎に現状の出資方針をまとめてみました。



シルク

やはり今のシルクの勢いは侮れない。

自分は残念ながら失敗の連続でそのシルクの勢いや波に全く乗れて
いないけどもう乗りかけた船、ここで諦めるわけにはいかない。

とは言え、高額馬で散々失敗したのでもうお腹いっぱい。
お安い馬中心に行こうと思う。

こう書くと必ず値段で切った馬が大活躍するという皮肉な場面に
過去何度も遭遇した。

自分には馬を見る目も、運も巡り合わせもないようだ(涙)


東京TC

今年は出資しない予定

退会候補の2番手クラブ(一番手はキャロット)

特に相性が悪い事はなく、勝ち上がりは80%超えでごく普通。

ただもう4世代も出資して一頭の活躍馬も引けていない。

入会時期が悪く、クラブにほぼ活躍馬がいないとも言うが、
これでは続けても面白みや夢がなく赤字が増える一方。

2歳馬も高額馬が体質が弱く失敗した感じが強く、地味でコツコツ
タイプだけなら他のクラブでOK。

ここいらで手を引くべき!!


キャロット

現状ダントツで相性の悪いクラブ。
ここまで悪いクラブもないってぐらい最低・最悪。

出資しないが一番だが、毎年募集馬から1頭ぐらいは当たりがいて魅力。

もちろん当たりくじは私には回って来ないけど(笑)

活躍馬には注目していても、到底抽選で取れない。
ここ3年ぐらいは抽選で落ちまくりほぼ傍観者。

それでも、なんのかんのと言っても今年も必死で走らない馬を選んで
出資申し込みしていると思う。

本当にダメな私



ロード

こちらも何世代も失敗を続けていて、入会以来ずっと結果の出ていないクラブ。

出資馬もどんどん引退して行き、現役馬はたった4頭になってしまった


結果が出ずともカナロア産駒に出資したいだけの為に続けてきた感じ。

しかし、そのカナロアっ子も2世代合計6頭も出資したものの、
3歳世代は全馬失敗

もうそろそろカナロアっ子からも手を引いたほうがよさそう


でもこのクラブだけは細々とでも続けていくつもり。

なにかと思い入れは強く今のところ退会する意思はほぼゼロ。


トータルで

今のところ全体で10頭、予算50万円〜60万円ぐらいで抑えたい。

無理かなあ。。。。

なんとか低予算で頑張ろ!




勝ち上がり率や回収率は悪くはないものの、全く当たりを引けず
特に獲得賞金が少なく経営が困難になりそうな予感の東京TC。
そろそろジ・エンドかな。。。


ジャッカスバーク最終障害で躓き競走中止★

2018年06月16日 | レース結果
一番人気で珍しく逃げる競馬となったジャッカスバークでしたが、
最終障害で躓き競走中止となってしまいました

*************************************************************************
6/16  古賀慎厩舎
16日の東京競馬では先頭に立ってそのまま押し切りたかったが、最終障害
の着地時に躓いてしまい落馬競走中止となりました。
「馬の雰囲気が良かったので楽しみにしていたのですが、このようなことに
なり申し訳ありません。転倒した後すぐに起き上がらなかったので心配した
のですが、傷こそあるものの歩様を見る限りでは問題はなさそうです。
ただし、まだ時間もそこまで経っていない状況なので、しばらくの間、慎重
に経過を見ていきます」(古賀慎師)直線がダートになるこの条件を狙って
順調に調整できていたので楽しみにしていましたが、残念ながら競走を中止
することになりました。結果論になりますが、行く予定だった馬が行けず
ハナに立つ形になり、不慣れなことに戸惑いフワフワしてしまったことも
影響したのかもしれません。ジョッキーの意識はあるものの負傷している
ようですし、馬も直後の状態に問題はなさそうとはいえ、まだレースを
終えたばかりでもうしばらく経過を見ないとはっきりとした事は言えません。
今後については状態を見極めたうえで相談していきますが、まずは人馬
ともに無事であってほしいと願うばかりです。

JRAのHPより
13番 ジャッカスバーク号(石神 深一騎手)
2周目8号障害飛越着地時に転倒したため競走を中止
馬:異状なし
騎手:頭部・顔面外傷、脳震盪の疑い、右肩部・側胸部打撲 
他、全身外傷(府中市内の病院に搬送)

*************************************************************************

レースは毎度の事怖くてみれていなかったのですが、最初に結果を知り
また掲示板を見たら、ご冥福をお祈りしますという心ない投稿があり、
ダローネガの悪夢が脳裏を過ぎりました。

でもなんとか無事だったようです。
骨折はしていないですがまだまだどこに不調が出てくるか分からない状態。

現地で見ている人も人馬ともに危ない落ち方だったようです。

後から恐る恐る映像を見たのですが、慣れない逃げる形の競馬、
しかも14番の馬がずっと競いかけてくる形で、最後の障害の前に
やっとその馬を前に行かせた途端の落馬でした。

ちょっとペースも速くて息が入る間がなかったですね。

丁度木の影になっていて、映像を見ても落ちる瞬間はよく見えませんでした。


最後の直線が得意のダートということもあって楽しみににしていたのに、
最悪の結果となりました。

レース結果を見た感じでは、アグリッパーバイオの勢いが凄かったので
落馬せずとも2・3着だったかなあという感想です。

飛越が下手な上に、続けて使えないんですよね。
調整がとても難しい馬です。

今後の事はというコメントからも、無事でもここで中央は抹消になる
可能性は高いですし、逆にこれ以上障害は走って欲しくないです。

兎に角今は、今後痛いところが出て来ない事を祈っています




障害3戦目、今回は落馬という最悪の結果となったジャッカスバーク。



シルク募集価格&厩舎発表☆

2018年06月15日 | シルク
募集価格と厩舎予定出ましたね!

やっぱり値段釣り上げてきました。

キャロット以上の一頭1億50000万円がいます。

アーモンドアイで稼いだ分を取り上げる作戦ですな(笑)


『2018年度 募集馬リスト』



私の出資候補だった馬では


アイムユアーズの17 オルフェーヴル 牝馬 3,500万円 一口 70,000円 美浦 藤沢厩舎

アドマイヤセプターの17 エピファネイア 牝馬 3,500万円 一口 70,000円 美浦 木村厩舎

シャトーブランシュの17 ロードカナロア 牝馬 3,500万円 一口 70,000円 栗東 高橋 義忠

ラトーナの17 ディープブリランテ 牝馬 1,800万円 一口 36,000円 美浦 和田正一郎 厩舎

ウインフロレゾンの17 ハービンジャー 牡馬 2,800万円 一口 56,000円 美浦 大竹厩舎

シーイズトウショウの17 ジャスタウェイ 牡馬 4,000万円 一口 80,000円 栗東 池江厩舎

スナッチドの17 スクリーンヒーロー 牡馬 3,500万円 一口 70,000円 美浦 手塚厩舎

アンティフォナの17 リアルインパクト 牡馬 2,500万円 一口 50,000円 栗東 斉藤 崇史厩舎



まずまず予想通りの値段と厩舎かな。

出資候補は据え置き価格っぽい印象も。

ちょっとラッキーだけど、これで出来が良ければ劇戦だろうなあ


シーイズトウショウが池江厩舎は少し意外だった。
これは出来がいいのかもしれません。


字面で気に入っていたアイムユアーズは藤沢厩舎。
これは馬体が良ければ最優先候補やな。

スナッチドは手塚厩舎でちょっとワンランクダウン。
いい厩舎で無理はさせないけど、ここが勝負ってところの思い切りに欠ける印象。
よくも悪くも優しく優等生タイプの先生なんでしょう。
(矢作の逆)

アイムユアーズ、シャトーブランシュ、シーイズトウショウ、
ウインフロレゾンが第1候補。
あとが第2候補ってところかな。


まだじっくりは見ていないけど第1印象はこんな感じです。


字面上のシルク出資候補☆

2018年06月15日 | シルク
前回の続き

前回はパッと一覧を見て、アドマイヤセプターとアイムユアーズを
選んだが、どうやら誰しも同じらしい(笑)



血統の分からない私が血統表を見てゾクゾクする。
最優先にしないと取れなさそうな気配。




エピファネイアは牝馬はどうなんかなあ。
これはどんな馬に出るか興味ある。
シンクリ詐欺にあいまくったから、エピファネイアも実は怖い (^◇^;)

これもきっと馬体が良ければ大人気だろう。
アイムユアーズよりは新種牡馬の分少し実績は落ちるかな?



今回は他に興味ある馬を選んで見た。


まずは苦手牝馬(笑)



これはきっと大人気でしょう。
配合もカナロアの成功パターンっぽい。
サンデーは入っていないのがどう出るか?

母馬がいっぱい走っての初仔なだけに体質も不安。
でも最優先で大人気になる可能性のある馬!




ラトーナの牝馬。
もうディープインパクト産は吐き気がするぐらいこりごりなので、
ディープ系はディープブリランテで十分。
安ければ出資候補にしてみたい。
これも大人気でしょうね。


次は牡馬



スクリーンヒーローは走る馬は少なく難しいとは思うけど、
負け犬のままで終わりたくない!
配合も含めスナッチドの血統でスナッチマインド以来出資したくなった。

私が出資できたらまず走らんだろうけど興味ある!




これは牡馬の下位出資候補。
上は全く走ってないけど、3番仔で走り頃。
もう流石にハービンジャーもこりごりだけど、やっぱり
こうシルクのハービンジャーが走ると気になる。

穴人気程度だと思うけど、値段次第か?




母高齢過ぎると思うけど、興味はある。
ジャスタウェイは一頭は出資してみたいなあ。

でも最優先とかはよっぽどでないと使わんと思う。




これはどんな馬か見て見たい。
アンティフォナは初仔に出資したが走らず失敗。

この馬も一つ勝っても煮え切らない成績になる可能性もあるけれど、
父がリアルインパクトに変わってどう出るか楽しみ。
母年齢を考えれば走りごろかな。

これも安ければ人気だろう。


以上、個人的にはシルクは3歳世代の大・大・大失敗を受け、
縮小あるいは大幅に馬代金を減らす予定。

こういう時に限って値段で切った高額馬が走ったりする。

それもまた失敗が失敗を呼び込む私の巡り合わせの悪さでしょう。


字面上だけ見れば、今年のシルクもある程度ノーザンの肩入れは
入っていそうに思うし、選び方次第で結果は変わるだろう。

まあ私にはどうあがいても絶対活躍馬は選べないと思うけど(笑)



ロードゼスト引退★

2018年06月14日 | 引退した出資馬たち
引退馬が3頭立て続けに出てしまいました。

先週の8着最下位の結果を受けて。。。。

最近はロードも見切りが早いですね

****************************************************************************
2018.06.13
ロードゼストは、レース後も特に異常は認められません。ここ
最近の競走成績等を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、
中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。
長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。
・千田調教師 「脚元等に関しては大丈夫そう。ただ、近走は案外
の内容が続いていて・・・。数多くレースも使って来ましたからね。
協議の結果、登録を抹消する方針に。所定の手続きを済ませた上で、
6月15日(金)に退厩予定です。
ここまで本当に頑張ってくれたでしょう」
****************************************************************************


元祖『イマイチくん』のキャッチフレーズで応援していた
ヒルノダムール産が募集された流石のロードさん。

馬体も怪我をしなさそうな無理のないシルエットが気に入り
勝ち上がり云々は気にせず出資申し込み。

未勝利の時代も勝てそうな戦績ではありませんでしたが、
デムーロマジックで見事に勝利。

でも後が続きませんでした。

長距離の芝をこれでもかってぐらい使い倒され、馬も
精魂尽き果てた感じ。

心身ともにボロボロでしょう、可哀想に。。。。



今後は地方かな? ロードゼスト 今後も元気に頑張って!



これでロードの現役馬はたった4頭になってしまいました。

はあ〜

ロードの不振もありますけど、私の馬選びが最低最悪に悪いから
この結果も仕方ないですね。