布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

そんなもの吹かないで!

2009-03-20 14:14:07 | 日記
見知らぬ人にツッコミ入れたくなる瞬間。
それはたとえば、会社帰りの電車の中、背後で会話している会社員ふうの声が、
「言ってみれば、あつものに懲りてナマズをふくってもので、」
と言ったとき。

「言われた方の人、訂正してあげて!」という私の願いもむなしく、相手はスルー。
…待てよ。言われた方の人、間違いに気付かなかった?だとしたら、せっかく喩えた意味さえない。という以前に、このまま間違えて覚えたりして?「気付いたけどあえてスルー」ならいいのだけど。

それにしても、背後だから年の頃もわからないのだけど、いまどき「あつものに懲りて…」なんて表現を普通に使えるのは、ある意味かっこいいよな。それだけに「懲りたからってナマズは吹かないで」とずっこけました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿