布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

電車で中国語の聖書を読んでいた人

2008-05-25 08:06:11 | 日記
私は中国語を習ったことはないし、古典としての漢文の授業は好きだったけれど高校卒業以来ごぶさたです。
なのに先週、電車で隣に座っていた人が読んでいた漢字だらけの本が、聖書だということはすぐにわかりました。不思議なものです。

とにかくピンと来たというか。
それからしばらく、横から覗き込んでいましたが、聖書だとは思ったものの箇所がわかりません。
(箇所がわからないくせに「聖書だ」とわかったというのもへんな話しですが)

少したってようやく、ページのすみに「詩篇119」と小さくプリントされているのに気づきました。
もしかすると、この部分が無意識に目にとまって「聖書だ」と思ったのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿