布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

サイクリングto高滝湖

2008-10-18 10:00:10 | 自転車
10月12日のことだからもう約1週間前の話なのだけど。自転車で市原市街から高滝湖までサイクリングに行ってきました。往復4時間ちょっと。
早くスタートしようと思って5:00amに目覚ましをセットしたのだけど、いい年してワクワクしすぎたのか4:00am過ぎに目が覚めてしまった。「遠足前の小学生か」と自分にツッコミを入れつつ、さすがに外は真っ暗闇。うだうだと時間をつぶし、5:00頃には外が少し明るくなってきたので、パッドつきインナー穿いて、ドリンクボトルを準備して、グローブをはめて。少し迷ったけど、長袖を一枚はおる。
5:20amスタート。東側の山なみはでは、ようよう白くなりゆく山ぎわ少しあかりて、、、なんてのは10月に言うことじゃないかもだけど、少しずつ白んでいく街、しかも車がほとんど通らないところを気持ちよく走る。しかしジーパンで長距離を走るのはしんどい。そろそろウェアのこと考えた方がいいかも。
走ってるうちに、5:53に日の出。市原氏の日の出の時刻が何時になっていたかはしらないけど、私が走ってる地点ではこの時間だった。携帯のボイスメモに実況を録音しながら走っていたので、何時ごろにどの地点にいたかどういう気分だったか記録が残せているのです。南へ一直線に走っているところで、左手(東)から千葉らしい低い山なみの上に日が昇って、うーん、御来光!いや、おがみたくなる気分はわかるよ。私も思わず「は~れる~や~」と賛美しながら(メロディは適当)走ってたもの。
297号から清澄養老ラインに入るルート。牛久駅近くで印象深いできごとが二つ。一つは、猛スピードのロードレーサーにブチ抜かれたこと。いやあ、早いこと早いこと。ロードレーサーいいなぁ。メットもウェアもいいなぁ。この時に限らずロードレーサーには途中でずいぶん抜かれたしすれ違いもした。というか、マウンテンバイクもどきで4時間もサイクリングするやつって、あまりいないよな。少なくとも登坂中はロードレーサーにしか会わなかった。
もうひとつは、歩道を歩いてくる女の子2人とすれちがったときの驚き。なんと、2匹のサルを散歩させてる!写メ撮ってチビたちに見せたかった。
清澄養老ラインに入ると、さすがに登りが増えてくる。「どうせ千葉だし高い山は」なんてタカをくくっていたけど、素人にはつらい。特に、千葉よみうりCCの入り口前は激坂と言っていいんじゃないだろうか。急激に登って、頂上を過ぎると急激に降った。けどこの坂のあとは大した登りもなく、高滝小学校前からレイクラインに入ると湖が見えた。高瀧神社前に6:45到着
ところでこの高滝湖、こんな早朝から湖面は貸しボートがかなり出てる。みんな釣り客だった。貸しボート屋に一番近い駐車場はすでに満車。みんな好きだねぇ(などとこんなとこまでこんな自転車で来る私に言われたくはなかろーけど)
湖の周りをのびり周りつつ、目的地の一つ高滝キリスト教会への道を探す。いや、高滝湖周辺をgoogleマップで見てたら「こんなとこに教会が」と思っただけなのだけど。しかし湖からこの教会までは、坂がきつかった。結局、7:17に教会前に到着。人の気配がなかったので記念撮影だけして、またアップダウンを超えて湖に戻り、湖岸に沿いながらさらに南下、本日の折り返し地点とした小湊鉄道の里見駅に7:28am到着
復路は高滝湖の西側をのんびり北上。7:42amにダム展望テラスで一休み&記念撮影。千葉よみうりCCへの坂を上り、頂上でチビへのおみやげにクリひろい。往路で気になっていたのだけど、こんな坂の上に栗を拾いに来る人いないんだろうね。車を止める場所もないし。
8:10am、清澄養老ラインの入り口まで戻ってきた。
8:26am、往路でみつけた100円うどんの店に入ってしまいました。だって100円だよ(外税計算だけど)、しかも6:30am~9:00amまでトッピング一品サービスだって。
中(二玉)に温玉をトッピングで満足して、8:35amリスタート。
8:44am、「道の駅」の案内板を見て、左折(西へ)。以前「道の駅 阿須の里いちはら」までは自転車で行ったことあるしと、しかし曲がってすぐに後悔、そういえば「あずの里」も山間部だったっけ。もう登りはないよなぁと思ってたとこに一発くらいました。へとへとになりながら、8:55am「あずの里いちはら」前を通過。ここからはもう平坦。
9:15am、五井駅を真横に見ながら通過、ここまでくればもうすぐ。
9:21am、ようやく平成通りに入ったのだけど、このころにはペダルを踏む力がほとんどない。パットつきのインナーを穿いてるのに、すれて大事なところがヒリヒリしてきてるし(ということは普通の下着だったらどうなってたんだ?)
9:32am、やっとの思いで帰宅。いやー、しんどい。でもそのしんどさが気持ちいい!

ああ、楽しかった。次はどこにいこう。

サイクリングtoキッズダム(山倉こどもの国)

2008-10-05 08:59:09 | 自転車
愛用のマウンテンもどきの、重くてタイヤが太い、ボロ自転車。それでも、サドル(カチカチになってヒビ割れが走っていた上にとうとうバラバラになってしまった)を先週に新品に替え、昨夜にはドリンクホルダーなどつけたものだから、どこかに行きたくなった。
というわけで今朝、市原市街からキッズダム(山倉こどもの国)までサイクリング。mapfanによると片道5.8km。山倉ダム湖をぐるっと回って、往復12kmってとこか。
かつ運動不足の身では、上り坂はきつかった。けど、6:00am過ぎのやや冷たいくらいの空気の中を走るのは気持ちよかった。山倉のダム湖をぐるっと回って、帰路は下りの多い道を疾走(見通しのよい直線の下りが多かった)。あまりに気持ちよくて、平地に出たときは「もう終わっちゃうのか」感が強かった。次はどこに行こうか。

中期的には養老渓谷を目指したいし、長期的には嫁さんの実家の信州までなどという野望もあるのだけど。でもそれには、ちゃんとした自転車がほしいよな。
やっぱ、ドロップハンドルがあこがれ。最近は一本棒のハンドルのがはやってるみたいだけど、私が子どもの頃は「サイクリング車」という名前のドロップハンドルの自転車を持ってるヤツが「すげぇ」と思われたものだし。
用途はまず長距離ツーリング。でも市民レースってのも一度は挑戦してみたい。普段乗り用は今のボロマウンテンかミニサイクルでいいとして、かつ自転車通勤は考えない、と。
さてそうすると、「ロードレース用でツーリングにも」か「ツーリング用でレースにも」かだけど、レーサーはタイヤが細すぎて一般道の段差とか神経使いそう。ツーリングが先だろうな。
と、ここまで物欲を整理したところで、自転車屋サイトなど見ていると「ロードレーサー」「ツーリング車」のほかに「クロスバイク」「ランドナー」というのもある。むむ、どれを選んだらいいんだ?
まあ、現時点で予算を確保できてるわけじゃないし、そのうち自転車屋に相談に行くなどしてゆっくり情報収集しよう。。。運動不足の進行と加齢が進行する前に。

自転車2時間半

2008-05-20 07:32:29 | 自転車
やっとゴールデンウィークの話。
日頃は「運動不足」が服を着て歩いてるような私が、今回は大冒険。実家から自宅まで、自転車で2時間30分を走ったのでした。(小休止とちょっとした寄り道を含む)。

その日は朝から14時頃まで潮干狩り。大漁だったのはいいとして、炎天下とまで言わないけど陽射しの下にずっといて体力は多少消耗した。加えて腕と首筋が日焼け。
こりゃ自転車はやめた方がいいかなとも思ったけど、各方面に予告していたこともあるし今さら引っ込みがつかない。というわけで、遅い昼食のあと一息いれて15:20に出発。途中何度か道に迷いながらも、17:50に到着しました。

出発前にチビたちにお祈りしてもらったおかげか、途中で危ない思いをすることもなく。
股間のスレ防止のため、事前に購入しておいたロングツーリング用のパッド入りインナーも効果があったらしい。親からは「カタチから入るタイプか?」とからかい半分に言われたけれど、初心者だからこそこういうところは気をつけないと、慣れてる人なら問題にならないところが具合悪くなったりするしね。

最後はペダル踏む体力がほとんどなくなってたけど、なんか楽しかった。
千葉は坂が少ないのが初心者にやさしいな。